モーターランキング
モーター番号をクリックすると、使用選手の履歴がご覧いただけます。
(※現モーターの使用開始:2022年4月17日)
静岡朝日テレビ サンライズカップ
2022年9月27日 終了時点
※総評・短評は現地記者による評価となります。
【総評の基準】 最高評価を「S」とし、順に「A」 「B」 「C」 「D」 「E」となります。
順位 | 前節比 (前節成績) |
番号 | 総評 | 2連 対率 |
勝率 | 優出 回数 |
優勝 回数 |
短評 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
![]() |
57 | A | 47.3 | 6.18 | 6 | 2 | 進む感じがいいし乗りやすさも十分。ピット離れもいい、で評判だったが事故でどうなるかは? |
2 |
![]() |
39 | B | 47.0 | 6.28 | 4 | 1 | ボートとのマッチングか、%の足はなかった。力は感じてもゾーンに入らず目立つことなく…。 |
3 |
![]() |
18 | A | 46.4 | 6.19 | 4 | 0 | 新ペラに交換、合わせ切れていなくても「押してるし反応もいい」と。最後は水の掴みも↑。 |
4 |
![]() |
66 | A | 46.3 | 6.11 | 3 | 0 | 出足、回り足とレース足が全般が良く、ピット離れに寄せればコースを取れる動きだった。 |
5 |
![]() |
62 | A | 46.1 | 6.22 | 5 | 0 | 出て行く伸びがあり、マイナスに下げグリップ感も上昇。押しの部分は「もう少し回したい」。 |
6 |
![]() |
33 | C | 43.3 | 5.82 | 4 | 3 | 直線はごくごく普通。レース足は悪くない時もあったが、機勝率を考えると全体に中堅。 |
7 |
![]() |
31 | B | 42.9 | 5.90 | 3 | 0 | 出足やターン回りは納得。ただ、%考えると伸びに物足りなさがあり整備で「悪くない」と。 |
8 |
![]() |
15 | B | 42.4 | 5.63 | 1 | 1 | 足は悪くないが特殊なペラで調整に苦心。最後は「かかってるし押してる」で納得域に突入。 |
9 |
![]() |
17 | B | 41.5 | 6.04 | 3 | 1 | 「離れが怪しく回ってないが、押す感じはある」と。ペラが迷子も、最後は「いいと思う」と。 |
10 |
![]() |
41 | C | 41.2 | 5.92 | 2 | 1 | 出足寄りも引き波でひと息。伸びを求めたがダメ、レースに行くと力がなく空回りしていた? |
11 |
![]() |
4 | D | 40.5 | 5.83 | 1 | 1 | 前検は普通も、レースでは下がってたし乗り心地も皆無。ペラをやりマシにはなったが…。 |
12 |
![]() |
53 | B | 40.1 | 5.55 | 3 | 0 | 伸び型を継承も「そこまでうまみはない」でペラ調整。伸び寄りだが、体感には納得。 |
13 |
![]() |
24 | B | 40.0 | 5.78 | 4 | 0 | 伸びを軸に悪くない足だったが、中盤から下降気味。ターン回りは調整次第の面が。 |
14 |
![]() |
55 | A | 40.0 | 5.83 | 2 | 0 | 乗りやすそうも、そのままではダメで調整。行き足から伸びは上々、乗りやすいままで上位級。 |
15 |
![]() |
3 | C | 39.4 | 5.61 | 2 | 0 | ペラ調整からターン回りは上向き、ただ「入って行けるが、その後の伸びがない」と。 |
16 |
![]() |
13 | C | 38.6 | 5.46 | 1 | 0 | 直線は一緒ぐらいで可も不可もないレベル。回り足はペラ調整を施してからは上向き。 |
17 |
![]() |
25 | B | 38.1 | 5.23 | 0 | 0 | 可もなく不可もなく、目立つ部分はなし。「回ってからの直線がもう少し欲しい」と、 |
18 |
![]() |
38 | A | 37.8 | 5.80 | 3 | 0 | 水準はクリアも、その先を狙って調整。行き足は強調でき、ターン回りも最後は上向かせた。 |
19 |
![]() |
59 | D | 37.7 | 5.53 | 0 | 0 | 初戦から接触があったり、とにかくリズムが悪かった。「成績ほど悪くない」の評価も…。 |
20 |
![]() |
48 | B | 37.3 | 5.40 | 2 | 1 | エンジンには力を感じていてノーハンマー。Sをセーブの分、レースがチグハグな所が…。 |
21 |
![]() |
36 | A | 37.0 | 5.65 | 2 | 0 | 前検は普通も、そこから調整力を発揮して乗り心地、行き足と仕上げて舟足は好バランス。 |
22 |
![]() |
23 | A | 36.2 | 5.30 | 1 | 0 | チルトをマイナスで調整、安心感があるし最後は伸びを求めて6コースまくりを決めていた。 |
23 |
![]() |
2 | C | 36.1 | 5.54 | 2 | 0 | 追配、回り足は悪くなさそうもレースでは「出てないから回れるだけ。行き足が良くない」と。 |
24 |
![]() |
21 | A | 36.1 | 5.49 | 4 | 1 | 前節V機の雰囲気を感じ、出足寄り調整にしっかり反応。ただ、上位の伸びには劣勢で…。 |
25 |
![]() |
28 | C | 36.1 | 5.43 | 3 | 0 | 前検はS届いたが、レースでは下がっていてタイムも出ず…。乗りやすさをアピールも…。 |
26 |
![]() |
46 | B | 36.1 | 5.48 | 1 | 0 | ターン回りは悪くなく普通はクリア、ただ向かい風になりS行き切れず1Mの隊形悪く…。 |
27 |
![]() |
5 | C | 35.7 | 5.25 | 2 | 0 | 伸びで出ることはないが普通はある。節後半はターン回りが少し上向いていた印象。 |
28 |
![]() |
6 | C | 35.1 | 5.15 | 3 | 0 | 目立つことはなく、伸びはちょっと弱いかも…。それでもターン回りはずっと悪くない印象。 |
29 |
![]() |
20 | A | 35.0 | 5.25 | 3 | 0 | 前検から軽快、ただペラが手前重視で特殊。ダッシュ向きじゃなくスローからの方が威力。 |
30 |
![]() |
8 | C | 34.7 | 5.39 | 2 | 1 | 「普通」も欠点はない感じ。ペラは叩いていたが重かったり、まずまずだったり回転調整だけ。 |
31 |
![]() |
19 | B | 34.2 | 5.20 | 2 | 0 | 直線はそうでもないけど、出足やターン回りは好感触になり「1M、2Mどっちも握れる」と。 |
32 |
![]() |
40 | B | 34.2 | 5.40 | 2 | 1 | 乗りづらいし押してないし…も着順が取れていてノーハンマー。回りすぎでも我慢していた。 |
33 |
![]() |
7 | C | 34.0 | 5.10 | 0 | 0 | レースに行くと力強さがなく不満が…。結論は「乗り味はいいけど、足は良くないかも…」と。 |
34 |
![]() |
10 | D | 33.6 | 5.29 | 1 | 1 | 「乗れないし離れも怪しい」からペラと整備。レースはできるが「加速していない」で苦戦。 |
35 |
![]() |
14 | B | 33.3 | 4.90 | 2 | 0 | スリット近辺には余裕。伸びより出足、ターン回りを重視で合っていればまずまず。 |
36 |
![]() |
52 | A | 33.3 | 5.34 | 2 | 0 | 前検一番時計に「直線はいいです」と。調整が合ってターン回りも上向かせ初イン逃げマーク。 |
37 |
![]() |
51 | C | 32.7 | 5.14 | 2 | 0 | 好発進に「押してる感じある」も、そこからSが行き切れなくなったのもあるが急降下で…。 |
38 |
![]() |
54 | B | 32.0 | 5.23 | 1 | 0 | 行き足はいいが、出口の感じが違うでペラ調整。操縦性は納得も、押し感は日替わり。 |
39 |
![]() |
63 | A | 31.8 | 5.45 | 1 | 0 | ノーハンマーも「出足しっかり。伸びは普通」。接触でギア交換からタイムも出だした。 |
40 |
![]() |
29 | B | 31.5 | 5.21 | 2 | 1 | どちらかは直線寄り。ターン回りのスムーズさを求めて調整。離れには少し不安が…。 |
41 |
![]() |
60 | B | 30.1 | 5.16 | 1 | 0 | 試運転はいい感じもレースでひと息。離れにも不安、最後は走り出せば悪くはなくなったが…。 |
42 |
![]() |
9 | D | 30.0 | 4.59 | 1 | 0 | 節後半はペラ調整を施して回り足は上向きも、そこからの加速感に関しては平凡なまま。 |
43 |
![]() |
32 | C | 30.0 | 4.73 | 1 | 0 | レース足に不満あったが、乗りやすくなり進み具合も改善。ただ、風には負けている感じ。 |
44 |
![]() |
12 | C | 29.9 | 4.81 | 1 | 0 | 流れが悪かった面があり大きな着も多かったが、足自体は全体に普通ぐらい。 |
45 |
![]() |
30 | C | 29.8 | 5.02 | 0 | 0 | まずまずも日替わりの面も…。最後は自分の形に叩いてまずまずも、相手次第かも…。 |
46 |
![]() |
47 | C | 29.6 | 5.00 | 1 | 0 | 悪くはないけど出足にちょっと甘さを感じていた。それよりSが行き切れてなく…。 |
47 |
![]() |
45 | B | 29.0 | 4.67 | 2 | 0 | 伸びは少し劣勢な感じ、ターン回りは悪くないレベルも最後はペラが開くのかスカっていた。 |
48 |
![]() |
35 | C | 28.1 | 4.49 | 1 | 0 | 序盤は押してないし直線も良くなかったが、ギア交換から上がりが早くなり上昇カーブ。 |
49 |
![]() |
50 | A | 27.8 | 4.57 | 3 | 1 | 序盤は普通の印象も、ギア交換から伸びだけじゃなくターン回りも上向き5連勝でV奪取。 |
50 |
![]() |
26 | C | 27.2 | 4.62 | 2 | 0 | 初動の向きが甘くペラ調整、乗りにくくはなくなったが進みに不満。足に特徴はなく…。 |
51 |
![]() |
58 | C | 25.8 | 4.85 | 1 | 0 | ペラ調整で舟の向きは悪くなかったが、そこからの進み具合は大したことはなかった。 |
52 |
![]() |
56 | E | 25.2 | 4.40 | 1 | 1 | 回れる感じこそあったが正味の舟足は劣勢。出足は良くなく、伸びでも置かれ気味。 |
53 |
![]() |
64 | D | 23.8 | 4.38 | 0 | 0 | スリット後の足は遜色ないが、レース足の部分が一息。伸びはCランク、出足はDランク。 |
54 |
![]() |
49 | E | 23.8 | 4.46 | 0 | 0 | 1走目で途中帰郷となったが、その1走目は行き足がなくスリット後に下がっていた。 |
55 |
![]() |
22 | E | 23.7 | 4.03 | 0 | 0 | 直線は何とかついていくが、出足は中堅レベルの人にも劣勢。前を走っても後ろに迫られ。 |
56 |
![]() |
16 | B | 23.2 | 4.58 | 0 | 0 | 走り出せば悪い足ではなく伸びで出る場面もあった。道中の回り足も悪くない。 |
57 |
![]() |
27 | D | 22.9 | 4.75 | 0 | 0 | 出足や行き足が良くなく苦戦。伸びも中堅あるかどうかで力強さは感じられず。 |
58 |
![]() |
44 | D | 22.5 | 4.44 | 1 | 0 | 行き足、回り足がきてなく整備。上向いたが、中の下。上がりの部分に不満を残したままで…。 |
59 |
![]() |
61 | C | 21.5 | 3.93 | 0 | 0 | 勝率を思えば悪くなく大きく見劣る足ではなかったが、全体的に中堅の域は出ず。 |
60 |
![]() |
34 | C | 21.2 | 4.13 | 0 | 0 | ペラを叩き変えてピット離れや回り足は及第点も、2日目スリットオーバーでF2に。 |
61 |
![]() |
11 | C | 20.7 | 4.21 | 0 | 0 | 上位と比べるとパワー不足は否めなかったが、機勝率を思えば全体的に悪くない動き。 |
62 |
![]() |
43 | E | 16.6 | 3.62 | 0 | 0 | 全体的に非力な印象。伸びもやや劣勢で展示タイムが出ず、引き波を越える力にも欠けた。 |
63 |
![]() |
1 | C | 16.1 | 3.88 | 0 | 0 | 出足やスリットまでの足が弱かったが、整備とペラ調整で中堅レベル近い足に上昇。 |
64 |
![]() |
65 | D | 15.6 | 3.51 | 1 | 0 | 足自体は平凡で力強さを欠いていた印象。2走目にはフライングを喫してしまい…。 |
65 |
![]() |
37 | E | 12.5 | 3.45 | 0 | 0 | 序盤に比べたら直線は若干上向いたが、パワーに欠ける動きで回ってから前に進まず。 |