モーターランキング
モーター番号をクリックすると、使用選手の履歴がご覧いただけます。
(※現モーターの使用開始:2022年4月17日)
スポーツニッポン 菊花杯
2022年9月14日 終了時点
※総評・短評は現地記者による評価となります。
【総評の基準】 最高評価を「S」とし、順に「A」 「B」 「C」 「D」 「E」となります。
順位 | 前節比 (前節成績) |
番号 | 総評 | 2連 対率 |
勝率 | 優出 回数 |
優勝 回数 |
短評 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
![]() |
39 | A | 49.1 | 6.38 | 4 | 1 | 伸びで出て行く足ではなかったが、序盤からターン足はいい状態。そこからの押しもある。 |
2 |
![]() |
57 | A | 47.6 | 6.31 | 6 | 2 | 日を追うごとにいい状態に。抜群域まではいかなかったが、全体的に上位レベルの動き。 |
3 |
![]() |
62 | B | 47.2 | 6.24 | 5 | 0 | 直線に関しては悪くないが、ターン回りの安定さを欠いた印象。引き波を越える感じは一息。 |
4 |
![]() |
66 | A | 46.3 | 6.11 | 3 | 0 | 出足、回り足とレース足が全般が良く、ピット離れに寄せればコースを取れる動きだった。 |
5 |
![]() |
18 | A | 46.2 | 6.18 | 3 | 0 | レース足は上々で、スリット付近の足も出られることはなかった。パワー機なりに上々。 |
6 |
![]() |
31 | B | 44.8 | 6.00 | 3 | 0 | ピット離れや出足はまずまず。展示タイム出ずバックの伸びは劣勢。出足B、伸びCの評価。 |
7 |
![]() |
33 | C | 43.3 | 5.82 | 4 | 3 | 直線はごくごく普通。レース足は悪くない時もあったが、機勝率を考えると全体に中堅。 |
8 |
![]() |
41 | C | 42.9 | 6.04 | 2 | 1 | 機勝率ほどの雰囲気ではなかったが、全体的に中堅域で大きく見劣る感じはなかった。 |
9 |
![]() |
17 | C | 42.4 | 6.07 | 3 | 1 | ややスリット足には甘さがあったが、走り出せば全体に普通レベルで道中勝負はできる足。 |
10 |
![]() |
4 | D | 41.6 | 5.94 | 1 | 1 | 力強さを欠いた印象で押しに乏しかった。終盤は中堅域には到達も勝率の足には遠かった。 |
11 |
![]() |
15 | B | 41.5 | 5.58 | 1 | 1 | 突出した部分はないが全体的にまずまず。勝率までの足ではないが、中堅か中堅少し上の印象。 |
12 |
![]() |
55 | C | 40.7 | 5.96 | 2 | 0 | 決して悪い足ではなく握って回れる仕上がりだったが、いい人に比べると部分部分で劣勢。 |
13 |
![]() |
59 | D | 40.4 | 5.72 | 0 | 0 | スタートが決まらずピット離れも不安定。「本体とペラのマッチングが悪い」と調整面に課題。 |
14 |
![]() |
24 | B | 40.0 | 5.78 | 4 | 0 | 伸びを軸に悪くない足だったが、中盤から下降気味。ターン回りは調整次第の面が。 |
15 |
![]() |
53 | A | 40.0 | 5.54 | 3 | 0 | ピット離れは微妙も伸びは上位レベル。優勝戦は伸び一本の調整で臨むもスタート行き切れず。 |
16 |
![]() |
3 | C | 39.8 | 5.62 | 2 | 0 | 勝率ほどの足ではなかったが、中盤以降は回り足も安定して水準少し上レベルの状態に。 |
17 |
![]() |
13 | C | 38.6 | 5.46 | 1 | 0 | 直線は一緒ぐらいで可も不可もないレベル。回り足はペラ調整を施してからは上向き。 |
18 |
![]() |
28 | B | 37.8 | 5.63 | 3 | 0 | 中盤戦はやや調整を外して下降気味だったが、シリーズ後半は全体にいい状態に復活。 |
19 |
![]() |
25 | B | 37.7 | 5.23 | 0 | 0 | 調整が合った状態だったら出足、ターン足が良くて前も追える足。伸びも悪くない。 |
20 |
![]() |
46 | A | 37.5 | 5.59 | 1 | 0 | 伸びでグイグイ出る足ではなかったが、回ってからの加速感が良く出足に関しては上位域。 |
21 |
![]() |
48 | A | 37.0 | 5.46 | 2 | 1 | 伸びはシリーズを通して高値安定。回り足は調整次第の面があったが合えば悪くない。 |
22 |
![]() |
2 | C | 36.8 | 5.62 | 2 | 0 | スタート後手の場面が多く着は振るわなかったが、全体に普通はあり回り足は悪くない。 |
23 |
![]() |
38 | C | 36.1 | 5.68 | 2 | 0 | 調整が合えばターン回りは悪くなく、ターンの押し感もまずまず。伸びは普通ぐらい。 |
24 |
![]() |
10 | C | 35.8 | 5.39 | 1 | 1 | 悪い足ではなかったが、コースやスタートで負ける場面が多く重い着取りに。 |
25 |
![]() |
5 | C | 35.7 | 5.25 | 2 | 0 | 伸びで出ることはないが普通はある。節後半はターン回りが少し上向いていた印象。 |
26 |
![]() |
36 | B | 35.7 | 5.51 | 1 | 0 | 日増しに気配は上昇し全体的に上位近い動きに。深い起こしからでも行き足はまずまず。 |
27 |
![]() |
21 | A | 35.3 | 5.35 | 3 | 1 | 伸びで目立つ足ではなかったが、展開突ける足で押し感も悪くない。優勝戦はイン逃げ快勝。 |
28 |
![]() |
6 | C | 35.2 | 5.24 | 3 | 0 | スリット付近で劣勢感はなく、出足系もそれなり。目立つ部分はないが悪くないレベル。 |
29 |
![]() |
23 | A | 34.7 | 5.13 | 1 | 0 | 行き足から伸びにかけては余裕があり、回り足も悪くないレベル。日増しに気配は良化。 |
30 |
![]() |
20 | A | 34.3 | 5.24 | 3 | 0 | 調整は「ノーハンマー」だったが、前操の好出足を継承。ピット離れも良く上位クラスの足。 |
31 |
![]() |
52 | A | 34.3 | 5.45 | 2 | 0 | スリット付近の足には余裕あり、そこはいいレベル。出足系にはやや鈍さが出た場面も。 |
32 |
![]() |
8 | C | 34.2 | 5.35 | 2 | 1 | 軽快さがある足ではなかったが、伸びで下がる感じはなく水準レベルの気配はあった。 |
33 |
![]() |
19 | B | 33.6 | 5.12 | 2 | 0 | 水の合う水面で出足やターン回りはしっかりと仕上げた印象。機歴を思えば大分いい足に。 |
34 |
![]() |
7 | C | 33.3 | 5.07 | 0 | 0 | 全体に中堅だったが日増しに実戦足は上向いていた印象。ただ気温下がった最終日は一息。 |
35 |
![]() |
14 | A | 32.7 | 4.84 | 2 | 0 | F2での参戦も全体的に力強い動き。直線には余裕あり、舟の向き、そこからの押しもあった。 |
36 |
![]() |
40 | B | 32.7 | 5.31 | 2 | 1 | 出足関係はシリーズ序盤からまずまずの状態で安定。ペラ調整後はターンの安定感も上向き。 |
37 |
![]() |
54 | B | 32.3 | 5.30 | 1 | 0 | 回り足はまずまずで道中競って味の出る動き。伸びもいい人が相手でも大きくは出られず。 |
38 |
![]() |
51 | C | 32.1 | 5.14 | 2 | 0 | 前を向いてからの直線は決して悪くなかったが、ピット離れやスタート、回り足に課題残し。 |
39 |
![]() |
29 | A | 31.7 | 5.24 | 2 | 1 | 「回し気味の調整」がはまり序盤から好気配。出足、行き足系に良さが出て上位レベルの足。 |
40 |
![]() |
32 | D | 31.0 | 4.75 | 1 | 0 | 中盤までは伸び型でレース足が一息。出足型の調整でも、出足に関してはいいと言えず。 |
41 |
![]() |
63 | B | 30.1 | 5.36 | 0 | 0 | 伸びる足ではなかったが、回り足は安定。2日目からの途中参戦で5戦して4度舟券絡み。 |
42 |
![]() |
9 | D | 30.0 | 4.59 | 1 | 0 | 節後半はペラ調整を施して回り足は上向きも、そこからの加速感に関しては平凡なまま。 |
43 |
![]() |
12 | C | 29.9 | 4.81 | 1 | 0 | 流れが悪かった面があり大きな着も多かったが、足自体は全体に普通ぐらい。 |
44 |
![]() |
47 | C | 29.7 | 4.93 | 1 | 0 | 機歴を思えば悪くないが、足よりテクで着をまとめていた印象。出足、行き足に力を欠いた。 |
45 |
![]() |
26 | B | 29.0 | 4.71 | 2 | 0 | 序盤はレース足が非力だったが、徐々に上向き競っても足負けはない感じに良化。 |
46 |
![]() |
45 | B | 29.0 | 4.67 | 2 | 0 | 展開を突ける足は十分で回り足や押しはまずまず。序盤に課題だったピット離れも上向き。 |
47 |
![]() |
30 | B | 28.9 | 5.03 | 0 | 0 | F持ちの影響もあったかスタートが不安定も、道中追い上げの利く足で伸びや回り足は上々。 |
48 |
![]() |
60 | B | 28.4 | 5.04 | 1 | 0 | 欠点はなく中堅か中堅より少しいいレベル。伸びで下がらずターンの押し感もまずまず。 |
49 |
![]() |
35 | D | 27.8 | 4.47 | 1 | 0 | アウトから好旋回を見せた場面も多かったが、回ってからの押しに直線と舟足自体は劣勢。 |
50 |
![]() |
58 | C | 26.1 | 4.86 | 1 | 0 | 走り出せばターン回りとか悪くなかったが、スリットの行き足に関しては弱さが見られた。 |
51 |
![]() |
56 | E | 25.2 | 4.40 | 1 | 1 | 回れる感じこそあったが正味の舟足は劣勢。出足は良くなく、伸びでも置かれ気味。 |
52 |
![]() |
50 | C | 24.4 | 4.26 | 2 | 0 | 「良く見て中堅」の自己評価。実戦足に力を欠いたが、優勝戦は整備とチルトで伸び上昇。 |
53 |
![]() |
64 | D | 23.8 | 4.38 | 0 | 0 | スリット後の足は遜色ないが、レース足の部分が一息。伸びはCランク、出足はDランク。 |
54 |
![]() |
49 | E | 23.8 | 4.46 | 0 | 0 | 1走目で途中帰郷となったが、その1走目は行き足がなくスリット後に下がっていた。 |
55 |
![]() |
22 | E | 23.7 | 4.03 | 0 | 0 | 直線は何とかついていくが、出足は中堅レベルの人にも劣勢。前を走っても後ろに迫られ。 |
56 |
![]() |
16 | B | 23.2 | 4.58 | 0 | 0 | 走り出せば悪い足ではなく伸びで出る場面もあった。道中の回り足も悪くない。 |
57 |
![]() |
44 | D | 23.1 | 4.43 | 1 | 0 | 行き足に乏しくスタートの足は劣勢。ターンでの中間速にも乏しく実戦足の部分に非力さが。 |
58 |
![]() |
27 | D | 22.9 | 4.75 | 0 | 0 | 出足や行き足が良くなく苦戦。伸びも中堅あるかどうかで力強さは感じられず。 |
59 |
![]() |
61 | C | 21.5 | 3.93 | 0 | 0 | 勝率を思えば悪くなく大きく見劣る足ではなかったが、全体的に中堅の域は出ず。 |
60 |
![]() |
34 | C | 21.2 | 4.13 | 0 | 0 | ペラを叩き変えてピット離れや回り足は及第点も、2日目スリットオーバーでF2に。 |
61 |
![]() |
11 | C | 20.7 | 4.21 | 0 | 0 | 上位と比べるとパワー不足は否めなかったが、機勝率を思えば全体的に悪くない動き。 |
62 |
![]() |
43 | E | 16.6 | 3.62 | 0 | 0 | 全体的に非力な印象。伸びもやや劣勢で展示タイムが出ず、引き波を越える力にも欠けた。 |
63 |
![]() |
1 | C | 16.1 | 3.88 | 0 | 0 | 出足やスリットまでの足が弱かったが、整備とペラ調整で中堅レベル近い足に上昇。 |
64 |
![]() |
65 | D | 15.6 | 3.51 | 1 | 0 | 足自体は平凡で力強さを欠いていた印象。2走目にはフライングを喫してしまい…。 |
65 |
![]() |
37 | E | 12.5 | 3.45 | 0 | 0 | 序盤に比べたら直線は若干上向いたが、パワーに欠ける動きで回ってから前に進まず。 |