モーターランキング
モーター番号をクリックすると、使用選手の履歴がご覧いただけます。
(※現モーターの使用開始:2024年4月16日)
創刊70周年記念中日スポーツ後援 湖西市長杯争奪戦 黒潮杯
2024年8月15日 終了時点
※総評・短評は現地記者による評価となります。
【総評の基準】 最高評価を「S」とし、順に「A」 「B」 「C」 「D」 「E」となります。
順位 | 前節比 (前節成績) |
番号 | 総評 | 2連 対率 |
勝率 | 優出 回数 |
優勝 回数 |
短評 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 59 | A | 48.6 | 6.39 | 2 | 2 | 伸び寄りで乗りやすさも上々。平凡だった出足をしっかり仕上げて好バランスでいい部類に。 | |
2 | (3) | 5 | A | 45.5 | 5.65 | 3 | 0 | バランス取れてまずまず。伸びを求めたら出足に弊害、上がりの早さや出足は上位レベル。 |
3 | (6) | 13 | A | 45.5 | 6.16 | 3 | 2 | 直線には余裕があり、気にしていたターンの細かい部分も徐々に上向かせて納得の仕上がり。 |
4 | (5) | 33 | B | 45.2 | 5.78 | 2 | 0 | 序盤は走り出せばいい行き足がきてなく、まず改善。出足も上積みさせて、中上をクリア。 |
5 | (8) | 19 | B | 45.1 | 5.68 | 5 | 3 | 色々とペラのベースを変え、整備も敢行。タイムはまずまずも、回った後のつながりに不満。 |
6 | (9) | 65 | A | 44.1 | 6.00 | 3 | 0 | 普通よりいい手応えあり、ペラ調整で乗り心地や押し感も上向きも「マイナスは違った」と。 |
7 | (4) | 32 | B | 43.4 | 5.68 | 1 | 1 | 行き足とかにいい感触も、展開不運が続きレースできてなく…。最後突っ込まれて変調心配。 |
8 | (10) | 36 | B | 43.0 | 5.90 | 1 | 0 | ずっと乗りやすさがあり「早く握れる」でレースしやすい。行き足も改善、離れはやや微妙。 |
9 | (2) | 57 | B | 42.6 | 5.77 | 1 | 0 | 道中追いかけたりターン回りは悪くないときあったが、全体に物足りなさを感じたままで…。 |
10 | (11) | 15 | C | 42.3 | 5.72 | 2 | 0 | タイム上々もそこまで伸びなく体感にも不満、起こしの悪さがずっと解消できていなかった。 |
11 | (14) | 25 | B | 42.0 | 6.09 | 2 | 0 | 出足やターン回り上々、離れも少しいい。チルト0だったが、回り出してマイナスに下げた。 |
12 | (13) | 31 | B | 41.6 | 6.19 | 3 | 0 | ターン回りはしっかりでも、伸びや上がりの部分と全部は揃わなかったが予選をトップ通過。 |
13 | (23) | 12 | S | 41.1 | 5.21 | 2 | 0 | 特にスリット後の加速、伸びへのつながりが秀逸。「伸び型だがターン回りもしっかり」と。 |
14 | (7) | 54 | C | 40.7 | 5.67 | 2 | 0 | 上の相手いても悪い感触は持っていなかったが、転覆で足落ち、妨害で新ペラになり下降線。 |
15 | 66 | A | 40.6 | 5.30 | 1 | 0 | 序盤は上がりの悪い伸び型ペラを勉強も、中盤から自分の形にしてレースしやすくなり上々。 | |
16 | 20 | B | 40.5 | 5.86 | 2 | 0 | 重くてSにならず自分の形に調整。レース足は悪くなかったが、行き足から伸びは劣勢で…。 | |
17 | 1 | B | 39.7 | 5.43 | 1 | 0 | 伸びは普通もターンはスムーズ、体感は悪くなく押し感も出てきたが終盤は回しすぎでズレ。 | |
18 | (12) | 62 | A | 39.5 | 5.59 | 2 | 2 | レース足に手応えも、もったいないFを切り…。ただ、本体のパワーはずっと感じていた。 |
19 | (21) | 45 | C | 39.0 | 5.77 | 1 | 0 | スリット近辺は悪くないがターンで滑り、スムーズさがきたら足は大したことなく一長一短。 |
20 | 49 | A | 37.8 | 5.95 | 2 | 1 | 序盤は普通だったが、中盤に調整がハマって全部が平均以上で特にターンの返りが目立った。 | |
21 | (28) | 39 | B | 37.3 | 5.63 | 2 | 0 | ターンは好きな感じもボート交換から操縦性が直らず…。出足なんかは悪くなかったが…。 |
22 | (32) | 18 | A | 37.0 | 5.27 | 2 | 1 | 上位に対して行き足から伸びの部分には納得していなかったが、ターン回りは上位と言える。 |
23 | (22) | 53 | B | 36.5 | 5.20 | 1 | 0 | 行き足、出足系。乗りやすさもあるが、回しすぎると引き波で乗りづらくなり…。 |
24 | (19) | 47 | B | 36.2 | 5.41 | 2 | 0 | 全体には普通だが乗りやすいしレース足はまあまあ。水神祭を飾った以外にも舟券に貢献。 |
25 | (18) | 43 | B | 36.2 | 5.36 | 0 | 0 | 結局、前操者の調整に戻して行き足上々。チルト0の方が伸びるがレースしやすさを重視。 |
26 | 38 | B | 35.7 | 5.25 | 2 | 0 | レースしやすい感じでまとまっていたがパンチはなかった。伸び調整から雰囲気は上向き。 | |
27 | (25) | 63 | C | 35.2 | 5.32 | 1 | 0 | 序盤は回転不足で上がりに鈍さ。水の掴み感をアップさせ、気圧上がって違和感は解消した。 |
28 | (24) | 16 | B | 34.8 | 5.21 | 0 | 0 | 中堅から始まり、最初は伸びの手応えアップ、その後にターン回りも上向かせて好バランス。 |
29 | (27) | 51 | B | 34.8 | 5.45 | 1 | 0 | 序盤は行き足のなさやズレに苦戦も、整備してからレース足を中心に徐々に上向かせていた。 |
30 | (46) | 64 | C | 34.3 | 5.27 | 0 | 0 | 両サイドに出られる足でチルト0に、行き足はきた分、道中のかかりとかにデメリットが…。 |
31 | 28 | C | 33.7 | 5.23 | 2 | 1 | 回す調整で行き足の悪さは改善も、今度は乗り味が違って…。全体に少しずつ足りない感じ。 | |
32 | (48) | 48 | B | 33.3 | 5.12 | 1 | 0 | 機勝率(27%)を考えたらレース足はいい部類。好ボートの効果? 直線はもうひと足の感。 |
33 | (39) | 3 | A | 32.9 | 5.31 | 2 | 0 | 序盤はもうちょいも悪くなく1Mまで少し出る足。中盤からは好バランスで中上クリア。 |
34 | (29) | 22 | B | 32.9 | 5.39 | 2 | 0 | 握った感じは上々、伸びを求めてチルト。0度が正解で伸びも出足も全体にレベルアップ。 |
35 | (30) | 37 | B | 32.9 | 4.81 | 0 | 0 | 乗り味の悪さは解消も滑ってる。転覆後は、ターン回りが落ちての伸び寄りになった印象。 |
36 | (33) | 21 | B | 32.5 | 5.16 | 0 | 0 | 重さに不満あったが整備で解消させ、レース出来るレベルは十分もSの誤差に苦しんでいた。 |
37 | (34) | 34 | B | 31.6 | 4.85 | 1 | 0 | 序盤は普通も、ダメになり整備敢行。普通ちょいになった感じも、もう少しあれば…の印象。 |
38 | (35) | 40 | C | 31.6 | 5.25 | 1 | 0 | 毎走毎にペラを調整も「良し」という感触はこなく、普通の域を出ないままに終わった。 |
39 | (44) | 58 | B | 31.6 | 4.89 | 2 | 0 | 直線とターン足のバランスを取るのに苦心、中盤から音が良くなり伸び寄りでまずまずの感。 |
40 | (47) | 11 | C | 31.1 | 4.75 | 2 | 0 | 立ち上がりの足がなく進みは甘めでも、操縦性や舟の向きは上々で握ってる分にはまあまあ。 |
41 | (37) | 27 | C | 30.3 | 5.01 | 1 | 0 | 悪いもいいもない。展示で乗りづらさ、本番はそこまでじゃなかったが思い切りが足りず…。 |
42 | (40) | 23 | C | 30.2 | 5.09 | 1 | 0 | 前検は普通の手応え。初戦は大外から最内突いたが2M無理マイで大敗。タイムはまずまず。 |
43 | 29 | B | 30.1 | 5.17 | 0 | 0 | 追配ながら「いつものターン回りはあり戦える」と。伸びはいい人には分が悪かった。 | |
44 | (36) | 30 | C | 30.1 | 5.04 | 0 | 0 | 乗りやすくなり悪くはなかったが、スリットで置いていかれていたのは相手関係もあった? |
45 | (38) | 24 | C | 29.2 | 4.87 | 2 | 0 | 乗り心地は合格点も、Sが行けていなく1Mの時点で他艇に置いて行かれていてハッキリは? |
46 | (41) | 61 | C | 29.1 | 4.87 | 1 | 0 | 足は中堅の域を出なかったが、乗り心地はまずまず。引き波に入るとロス感があり…。 |
47 | (42) | 17 | C | 28.7 | 4.83 | 1 | 0 | そのままは立ち上がりが重くペラ調整。悪くはなく、追配ながらレースに参加はできていた。 |
48 | (45) | 14 | B | 28.5 | 5.30 | 2 | 0 | 乗りやすいがちょっと伸び型。回していい方向も、段々と回らなくなり再調整でスムーズに。 |
49 | 44 | C | 26.8 | 4.69 | 0 | 0 | 「下の回転がない」で苦労。整備で少し上向きも結果は出ず「重たい」と。最後逃げで白星。 | |
50 | 52 | C | 26.7 | 4.62 | 1 | 0 | 前検の感触は普通。大したことない本体と知っていて改善へ整備も視野に入れていたが…。 | |
51 | (57) | 9 | B | 26.5 | 4.66 | 0 | 0 | 思っていたよりいい感触ありレース足は悪くない仕上がり。伸びを求めたら出足下降で…。 |
52 | (54) | 35 | B | 26.4 | 4.71 | 0 | 0 | 起こしは改善、一瞬の出足もきてレース足には満足も「もったいないFで…」からやや下降。 |
53 | (51) | 4 | C | 26.2 | 4.64 | 1 | 0 | ターンの部分が合わせられず押し感に不満、行き足は上向きもパワーは感じていなかった。 |
54 | (60) | 2 | B | 25.0 | 4.03 | 0 | 0 | バランス型から離れ重視で反応あり飛んだが、伸びも悪くない。更に調整も出切らなく…。 |
55 | 46 | C | 24.6 | 4.48 | 1 | 0 | ペラが特殊。離れいいが伸びない。乗れるので触らずそのまま。出足はいいわけじゃない。 | |
56 | (52) | 6 | C | 24.2 | 4.89 | 0 | 0 | ペラ調整でSしやすくなってからは出足まずまず、タイムも出ていたが特徴まではなかった。 |
57 | (58) | 41 | C | 24.0 | 4.80 | 0 | 0 | 色々とやってあるエンジンに悪戦苦闘、上向いたときもあったが乗り心地に足と揃わず…。 |
58 | (59) | 50 | C | 23.1 | 4.37 | 0 | 0 | 乗り心地はあったが、正味の足がなく…。いいときはあったが、調整の幅が狭そうで…。 |
59 | (61) | 8 | C | 22.6 | 4.17 | 0 | 0 | 伸びを求めてもこず、出足に特化のペラ調整。ギア交換から一番バランスは取れた感じも…。 |
60 | (53) | 26 | C | 22.6 | 4.47 | 0 | 0 | 直線が劣勢で整備も「本体にパワーがなさそう」と。ターン回りは上向かせたが、最後にF。 |
61 | (62) | 60 | B | 21.3 | 4.52 | 1 | 0 | 操縦性は悪くなく中堅ある、から調整を加えて伸び寄りながらも最後は回ってグイっと出た。 |
62 | (56) | 7 | D | 21.2 | 4.16 | 1 | 0 | チルト3の名残?乗れない状態から始まり回り足を求めたがつかなく乗り心地も微妙で…。 |
63 | 56 | C | 18.7 | 3.86 | 0 | 0 | 細かい部分で中間整備が入り、序盤は足に離れも悪くなかったが、そこからの上積みなく…。 | |
64 | (65) | 10 | C | 16.4 | 4.13 | 0 | 0 | 威張れる足じゃないが機勝率(13%)を考えたら十分レースになっていたが直線には劣勢感。 |
65 | (64) | 55 | C | 16.2 | 3.80 | 0 | 0 | レースしていて余裕がなく普通あれば…の感じ。終盤は出足は上向いたが、直線は弱いまま。 |