モーターランキング
モーター番号をクリックすると、使用選手の履歴がご覧いただけます。
(※現モーターの使用開始:2022年4月17日)
シーラック バリ勝男クン。カップ
2022年8月3日 終了時点
※総評・短評は現地記者による評価となります。
【総評の基準】 最高評価を「S」とし、順に「A」 「B」 「C」 「D」 「E」となります。
順位 | 前節比 (前節成績) |
番号 | 総評 | 2連 対率 |
勝率 | 優出 回数 |
優勝 回数 |
短評 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
![]() |
57 | A | 53.4 | 6.73 | 4 | 2 | 伸び気配あったが、回り足との両立ができずバチッとは合わない。上位級も超抜ではない。 |
2 |
![]() |
66 | S | 50.6 | 6.44 | 2 | 0 | 大きい着もあったが、概ね足は抜群。行き足に回ってからもありトップ級。調整外しても足いい。 |
3 |
![]() |
18 | S | 48.9 | 6.18 | 2 | 0 | 低調機シリーズの中では別格のパワー。重いが伸びるし、日が落ちれば重さも取れる、と。 |
4 |
![]() |
39 | B | 48.8 | 6.35 | 3 | 0 | 伸びで目立つことはなくても、乗り心地や出足はしっかり。競っても普通相手には分がいい。 |
5 |
![]() |
31 | A | 48.1 | 6.43 | 3 | 0 | 中間整備が入りキャリボ交換。「いいエンジンを考えると…」も、周りからの評判はかなり。 |
6 |
![]() |
41 | B | 45.9 | 6.22 | 2 | 1 | 出足、ターン回りはまずまず。伸びは上位にはやられて物足りなさを感じるも現状キープ。 |
7 |
![]() |
33 | B | 45.7 | 5.94 | 3 | 2 | ペラ調整に苦労。エンジンの良さで足は悪くないが進み方が抜群ではなかった。 |
8 |
![]() |
4 | A | 45.0 | 6.18 | 1 | 1 | 序盤は調整に正解出なかったが、終盤は明らかに気配アップ。前を追えて向いてからもいい。 |
9 |
![]() |
3 | B | 44.7 | 6.11 | 2 | 0 | 伸び型ペラの割には大して伸びない、でペラ調整。乗り味はしっかり、パワーも感じていた。 |
10 |
![]() |
55 | B | 44.4 | 5.96 | 1 | 0 | 選手が万全でなく大きい着多かったが、足自体は中堅以上。行き足など悪くなかった。 |
11 |
![]() |
17 | B | 42.2 | 6.11 | 2 | 1 | 伸びは元々良くなかったけど、回転上げる方向で新ペラを叩きターン足は仕上げていた。 |
12 |
![]() |
24 | C | 42.1 | 5.74 | 3 | 0 | F休み開けでレース勘に難。レースが不安定。頼りない足だが大きな足負けなく中堅級。 |
13 |
![]() |
38 | B | 42.1 | 6.01 | 2 | 0 | 足的には普通ちょいでいいエンジンとは差。乗りやすさはずっと上々で着順をまとめていた。 |
14 |
![]() |
28 | A | 41.4 | 5.91 | 2 | 0 | 回ってからがいいし、スリット付近にも余裕。ペラをどう叩いても回り足はいいまま、と。 |
15 |
![]() |
62 | A | 41.3 | 5.84 | 3 | 0 | 序盤はレース足の良さで粘り見せたが、中盤から抜かれるシーンも。足落ちはないとのこと。 |
16 |
![]() |
46 | A | 39.4 | 5.67 | 1 | 0 | バランス型の調整でもピット離れいいし、舟足もコース不問の「出てます」の仕上がり。 |
17 |
![]() |
5 | B | 39.1 | 5.43 | 2 | 0 | 予選トップ通過も「そんな足じゃない」と。伸びなく出足寄り、整備でトルク感はアップ。 |
18 |
![]() |
10 | A | 39.1 | 5.68 | 1 | 1 | 初戦が差し勝ち。出足優秀も途中少し足を落とす。終盤はペラ合っていい足に戻る。 |
19 |
![]() |
59 | A | 38.8 | 5.64 | 0 | 0 | 出足に寄せてピット離れも上々。そのピット離れはレースで出ること少ない。伸びは普通。 |
20 |
![]() |
48 | C | 38.3 | 5.49 | 2 | 1 | 本体点検など施すが足は上向かず。直線系はあるが、出足系でいい人に劣勢。 |
21 |
![]() |
19 | C | 38.0 | 5.25 | 1 | 0 | 重たかった行き足は解消。伸びられても、レースになるし粘れるターン回りはある。 |
22 |
![]() |
14 | C | 36.6 | 5.21 | 2 | 0 | 舟券に絡む走りもあり悪い足ではないが、いい人相手にレース足でやや劣勢か。 |
23 |
![]() |
13 | B | 36.2 | 5.34 | 1 | 0 | 前操者がペラを仕上げてくれていて乗りやすい。握って回れるし舟も返ってくる。伸びは普通。 |
24 |
![]() |
2 | C | 36.2 | 5.78 | 1 | 0 | 回り足は普通にあり向きも悪くない。伸びが劣勢で道中も明らかに出られていた。 |
25 |
![]() |
53 | C | 35.7 | 5.13 | 1 | 0 | 序盤は道中もいい競れる足あったが、中盤以降下降気味。水準あったが目立つ足はない。 |
26 |
![]() |
15 | C | 34.7 | 5.14 | 0 | 0 | 出足系を求める調整で足自体は平凡。展開あれば突けるが走りは不安定。 |
27 |
![]() |
25 | A | 34.6 | 4.88 | 0 | 0 | 序盤から伸びに手応えでそこは優勢。やや重めあるが、回る条件ならそれも解消。上位級。 |
28 |
![]() |
51 | B | 34.2 | 5.19 | 1 | 0 | 2日目から新ペラ。ギア調整も施し回ってからの足が上昇。中上クラスはあった。 |
29 |
![]() |
8 | B | 34.2 | 5.41 | 2 | 1 | 序盤は良質なSが行けず苦戦続きも終盤は回り足の良さ生かして道中逆転など好走。 |
30 |
![]() |
32 | B | 33.7 | 4.96 | 1 | 0 | ペラを叩いてから出足、ターン足はまずまずも「バチっと合ってない」で勝ち切れず…。 |
31 |
![]() |
6 | B | 33.3 | 5.16 | 2 | 0 | 出足、ターン回りは納得レベル。少し弱かった伸びも普通になったが、上位には分が悪い。 |
32 |
![]() |
23 | C | 33.3 | 5.00 | 0 | 0 | 乗り心地、ターン足には悪くない手応えも伸びなく…。中盤から流れも悪かった。 |
33 |
![]() |
29 | C | 33.3 | 5.14 | 2 | 1 | 前操の形から自分の形に叩いて体感がアップも終盤は再び調整のゾーン外し気配落ち。 |
34 |
![]() |
54 | C | 32.0 | 5.29 | 1 | 0 | チルト0でもブレーキの利きや舟の向きは上々。段々スカスカしてきて最後はペラで修正。 |
35 |
![]() |
36 | A | 31.5 | 5.40 | 1 | 0 | 伸び型の足から回り足も良くなりレースがしやすい。最終日はまくり差しと差しで連勝。上位級。 |
36 |
![]() |
35 | C | 30.2 | 4.71 | 1 | 0 | 手前がきてなく「Sがしづらい」と。展示タイムはいい部類も、そこまでのつながりが悪い? |
37 |
![]() |
52 | B | 30.2 | 5.11 | 1 | 0 | スリットから出て行く雰囲気も、レースでは生かし切れず…。最終日は握って回り好レース。 |
38 |
![]() |
58 | B | 30.1 | 5.05 | 1 | 0 | 舟の向きはいいが、離れや行き足が怪しくペラ調整。「まともになってるしいい所にいる」と。 |
39 |
![]() |
47 | D | 29.8 | 4.87 | 1 | 0 | 行き足がきてなく「自覚のない遅れ方」と苦戦。ターンも横流れ、ペラでは直らず…。 |
40 |
![]() |
12 | C | 29.7 | 4.95 | 0 | 0 | 中堅ギリギリか。最後の方は調整合わなくなり道中も競り負けるシーンあった。 |
41 |
![]() |
20 | B | 29.1 | 4.96 | 2 | 0 | 直線は普通、そこまでの上がりに不満。ただ乗りやすさは上々。最後タイムが出て伸び加減。 |
42 |
![]() |
49 | B | 29.0 | 5.00 | 0 | 0 | 数字ないエンジンを考え欲張らずに調整。足的には普通でも、操縦性には納得。 |
43 |
![]() |
40 | C | 28.5 | 4.79 | 1 | 0 | 新人選手でレースしてなく正味は不明も足の悪さは感じていない。ペラ叩き乗り心地が上昇。 |
44 |
![]() |
60 | B | 28.3 | 4.97 | 0 | 0 | 4日目まではマイナスで目立つ部分なかったが、最終日はチルト0にして伸びは上々。 |
45 |
![]() |
7 | B | 28.3 | 4.65 | 0 | 0 | 出足はいい、ピット離れも出ていたが伸びは追いつかれ…。「どっちかしかこない」と。 |
46 |
![]() |
64 | C | 28.3 | 4.72 | 0 | 0 | 伸びなかったが、ペラを根本的に叩き変えてからはタイムが出だしレースもできる仕上がり。 |
47 |
![]() |
30 | B | 28.2 | 5.09 | 0 | 0 | 2連対なしで終わったが、握って回ってグリップするし全体にもまとまった足をしていた。 |
48 |
![]() |
56 | C | 27.9 | 4.72 | 1 | 1 | 出足がいいと伸びが悪く、伸びをつけると乗り味が悪くなり、いい所でバランス取れなかった。 |
49 |
![]() |
63 | B | 27.1 | 5.14 | 0 | 0 | 悪くはないが、上はいるし後伸び傾向。S届かないしもう少し手前が欲しい、もF切って…。 |
50 |
![]() |
22 | C | 26.4 | 4.28 | 0 | 0 | 少し伸びるけど、ターン出口の押しが全然で…。伸びもいい人にはやられて最後は普通と。 |
51 |
![]() |
26 | B | 26.4 | 4.59 | 1 | 0 | 体感はいいけど足は弱い、で本体整備に着手。ターン回りは納得レベルも伸びはエンジンなり。 |
52 |
![]() |
21 | C | 25.7 | 4.64 | 1 | 0 | 序盤は調整合わず全然…。行き足や向きはマシになるも普通、上位とは全体に差を感じていた。 |
53 |
![]() |
44 | C | 24.6 | 4.51 | 1 | 0 | 前検日から整備に着手、いったんは上向かせたが再び下降で再整備。「中堅あるかないか」と。 |
54 |
![]() |
45 | C | 24.6 | 4.48 | 2 | 0 | チルト05でもらったが、伸びることなく0で調整。日に日に直線、乗り心地と上向きもF…。 |
55 |
![]() |
27 | B | 23.8 | 4.98 | 0 | 0 | スリット近辺は悪くなく勝率以上、ただ上位エンジンにはやられてトータルでは中堅、と。 |
56 |
![]() |
9 | D | 23.0 | 4.17 | 1 | 0 | 伸びを求めても伸び切らず、ターン回り追求にチェンジも引き出し切れていなかった。 |
57 |
![]() |
16 | C | 22.9 | 4.38 | 0 | 0 | 感触良くなく初戦後にピストン交換。足自体は普通と言うがS決まらずピット離れも怪しく…。 |
58 |
![]() |
34 | C | 22.5 | 4.42 | 0 | 0 | 展示タイムは出ていたが、そこまで伸びることはなく全体に小ぢんまりとまとまっていた。 |
59 |
![]() |
1 | D | 20.4 | 4.18 | 0 | 0 | 乗れるように調整も大した足じゃなく競ると劣勢、2勝はS決めたまくりと逃げ。 |
60 |
![]() |
43 | D | 19.3 | 3.76 | 0 | 0 | 足が弱く、前操者に続いて整備。「出ている人を除いたらそこまで悪い足じゃない」と。 |
61 |
![]() |
11 | C | 18.6 | 4.22 | 0 | 0 | バランス取れ中堅。欠点はなかったが、調整はしていても上積みはできていなかった。 |
62 |
![]() |
61 | C | 16.3 | 3.38 | 0 | 0 | 序盤はローの上がりが悪かったが、整備してキャブが当たり?「直りました」でインでリベンジ。 |
63 |
![]() |
65 | E | 15.6 | 3.58 | 1 | 0 | 起こしで置いてかれるしスリットからも離されレースにならず大整備も、回転上がってこず…。 |
64 |
![]() |
50 | D | 15.1 | 3.50 | 0 | 0 | 乗りやすさはあっても、ターン出口の立ち上がりが劣勢。初出水面で走る位置にも苦戦。 |
65 |
![]() |
37 | E | 13.1 | 3.57 | 0 | 0 | 前検から「握り込みがきてない」で苦戦。ピット離れも悪く、何もなく「整備間違ってる?」と。 |