※総評・短評は現地記者による評価となります。
【総評の基準】
最高評価を「S」とし、順に「A」 「B」 「C」 「D」 「E」となります
順位 | 前節比 (前節順位) |
番号 | 総評 | 2連 対率 |
勝率 | 優出 回数 |
優勝 回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
短評 | |||||||
1 |
![]() |
18 | A | 47.2 | 6.25 | 5 | 0 |
最初から良かった。足は全体的にいいが、特に行き足から伸びが良かった。 | |||||||
2 |
![]() |
39 | C | 44.6 | 5.96 | 4 | 1 |
初日は伸びが弱かったが、徐々に良くなり最後は普通ぐらいにはなっていた。 | |||||||
3 |
![]() |
62 | A | 44.4 | 6.15 | 6 | 1 |
前検から力強さを感じていた。シリーズ中も足は全体的に良くてバランスが取れていた。 | |||||||
4 |
![]() |
57 | B | 43.4 | 5.91 | 7 | 2 |
本人のコメントはずっと普通。元々、好エンジンでレース中の気配は問題なかった。 | |||||||
5 |
![]() |
66 | B | 43.3 | 5.95 | 3 | 0 |
2日目後に整備してエンジンには自信を持っていた。ペラが合えば全部の足がいいとの事。 | |||||||
6 |
![]() |
3 | B | 43.1 | 5.76 | 3 | 0 |
出足型でいい足。節間はずっと安定していた。伸びも決して悪くはなかった。 | |||||||
7 |
![]() |
33 | B | 43.0 | 5.72 | 5 | 4 |
最初伸び型だったのをバランス型にしたが、優勝戦は伸び仕様にして周年記念V。 | |||||||
8 |
![]() |
15 | B | 42.9 | 5.84 | 2 | 1 |
行き足は良かった。足は悪くない。ただ、数字ほどの感触は得られなかった。 | |||||||
9 |
![]() |
41 | B | 41.3 | 5.88 | 3 | 1 |
数字通りでシリーズ中、足は悪くなかった。最後は押しが甘くなったとの談あり。 | |||||||
10 |
![]() |
31 | C | 40.1 | 5.78 | 3 | 0 |
レース足は悪くなかった。直線も悪くはないけど、もう少し欲しい状態だった。 | |||||||
11 |
![]() |
13 | B | 38.8 | 5.43 | 2 | 0 |
最初は普通だったが、日に日に良くなっていった。特長はないがバランス取れた足。 | |||||||
12 |
![]() |
23 | C | 38.5 | 5.31 | 2 | 0 |
序盤からは良くなり、転覆前までは水準はあった。最終日も悪くなさそうだった。 | |||||||
13 |
![]() |
28 | A | 38.4 | 5.66 | 5 | 0 |
ずっと足は全体的にいいと言っていた。序盤はターンでロスも、3日目からは解消していた。 | |||||||
14 |
![]() |
46 | B | 38.4 | 5.68 | 3 | 1 |
足は全体的に中堅上位。行き足は良さそうだった。条件次第では伸びる時もあった。 | |||||||
15 |
![]() |
21 | C | 38.3 | 5.48 | 4 | 1 |
中堅とその下を行ったり来たり。直線で下がることはないが回ってからは弱めだった。 | |||||||
16 |
![]() |
2 | C | 38.1 | 5.60 | 3 | 0 |
前検は弱め。そこから普通の足になったが、優出組の中では分が悪かった。 | |||||||
17 |
![]() |
4 | C | 37.9 | 5.67 | 1 | 1 |
伸び寄りの感じがずっと残ったままだったが、それでもレースはできる感じだった。 | |||||||
18 |
![]() |
5 | C | 37.9 | 5.37 | 3 | 0 |
伸びは少し甘いが、ターン回りや乗り心地は普通合った。ピット離れは良かった。 | |||||||
19 |
![]() |
8 | B | 37.9 | 5.59 | 3 | 2 |
中堅上位から中堅に下がったが、再び中堅上位に。出足、伸びのバランスが良かった。 | |||||||
20 |
![]() |
48 | B | 37.7 | 5.50 | 2 | 1 |
最初から出足に関しては良かった。伸びを求めてみたが、そこはこなくて普通だった。 | |||||||
21 |
![]() |
25 | C | 37.5 | 5.21 | 0 | 0 |
行き足はまずまずで、回り足は日に日に良くなっていった。それでもトータルでは中堅。 | |||||||
22 |
![]() |
17 | D | 36.8 | 5.52 | 3 | 1 |
チルトマイナスの時は出て行くことはなかった。跳ねたときは伸びていた。出足も悪くなかった。 | |||||||
23 |
![]() |
55 | C | 36.8 | 5.62 | 2 | 0 |
初日の転覆の影響はないとの事。出足を求める調整をしていた。伸びはなかった。 | |||||||
24 |
![]() |
53 | C | 36.6 | 5.44 | 3 | 0 |
序盤は良くなかったが、本体を組みなおしてから良くなった。伸び普通。かかり、向きいい。 | |||||||
25 |
![]() |
24 | C | 36.5 | 5.28 | 4 | 0 |
2日目から行き足が上向いた。足的にはエンジンの勝率なりといったところ。 | |||||||
26 |
![]() |
7 | A | 35.6 | 5.17 | 1 | 0 |
序盤から伸びには手応えを感じていた。最後までその感触が続いていた。 | |||||||
27 |
![]() |
6 | B | 35.0 | 5.27 | 4 | 0 |
最初は全体的に普通で、その域を脱せなかったが、4日目から出足が上向き。 | |||||||
28 |
![]() |
19 | D | 35.0 | 5.32 | 2 | 0 |
整備を繰り返していたが、良化の気配が出なかった。特に出足がなかった。 | |||||||
29 |
![]() |
59 | B | 35.0 | 5.40 | 0 | 0 |
いい人と比べると見劣るが、足は水準あって決して悪くはなかった。 | |||||||
30 |
![]() |
14 | B | 34.9 | 5.06 | 2 | 0 |
エンジン自体は良い。行き足や伸びはずっと良かった。本人がうまく乗れていなかった。 | |||||||
31 |
![]() |
47 | B | 34.7 | 5.36 | 2 | 0 |
バランス型で悪い所がない。スリット足が良くてスタートしやすい。家事都合で途中帰郷。 | |||||||
32 |
![]() |
40 | C | 34.3 | 5.50 | 2 | 1 |
かかりが良くなかった。中盤まではスリットに余裕あったが徐々に感触はダウンしていた。 | |||||||
33 |
![]() |
52 | A | 34.3 | 5.36 | 2 | 0 |
選手本人もエンジンには満点の評価を与えていた。全体的にいいが特にターン回りがいい。 | |||||||
34 |
![]() |
38 | C | 34.0 | 5.59 | 3 | 0 |
そこまで悪くはないけど、いい人と比べると差を感じていた。調整で求めるところはきていた。 | |||||||
35 |
![]() |
32 | C | 34.0 | 5.03 | 2 | 0 |
出足寄りで中堅といったところ。直線は物足りない感じだった。 | |||||||
36 |
![]() |
63 | A | 33.7 | 5.55 | 3 | 0 |
全体的にバランスが取れて悪くない。特に道中の行き足が良くて余裕ありそうだった。 | |||||||
37 |
![]() |
20 | C | 33.3 | 5.09 | 3 | 0 |
足は悪くないと言っていたが、出足が甘いときもあった。乗れないことはないそう。 | |||||||
38 |
![]() |
29 | C | 32.8 | 5.36 | 2 | 1 |
足は普通で、いい人には行き足で差があった。最後まで普通以上にはならなかった。 | |||||||
39 |
![]() |
36 | C | 32.8 | 5.31 | 2 | 0 |
選手本人は全くの普通と言っていた。周年記念では途中帰郷。 | |||||||
40 |
![]() |
12 | B | 32.8 | 4.98 | 1 | 0 |
足負けはなく、中堅上位の人にも見劣りしなかった。バランスは取れていた。 | |||||||
41 |
![]() |
51 | D | 32.4 | 5.18 | 2 | 0 |
前検は数字の割に悪くないと言っていたが、中盤は回転調整が合わず水を掴まないとの事。 | |||||||
42 |
![]() |
10 | D | 32.1 | 5.10 | 1 | 1 |
序盤からずっと伸びがないと悩んでいた。回り足に関してはいい時もあった。 | |||||||
43 |
![]() |
54 | D | 31.3 | 5.12 | 1 | 0 |
5日目はインで白星も、伸びはなかった。出足はまだマシな日もあった。 | |||||||
44 |
![]() |
26 | C | 30.9 | 4.80 | 2 | 0 |
ワーストに近いエンジンだったが、洗浄後は上向き。伸びは少し足りないが回り足は並。 | |||||||
45 |
![]() |
60 | C | 30.3 | 5.19 | 1 | 0 |
足はエンジンなりだった。1回もばちっと合うことがなく、ずっと普通のままだった。 | |||||||
46 |
![]() |
45 | C | 29.3 | 4.66 | 2 | 0 |
2日目にフライング。「足が良かったぶん出てしまったのかも…」。公傷で途中帰郷。 | |||||||
47 |
![]() |
58 | C | 29.1 | 5.16 | 2 | 0 |
エンジンの割には引き出せていた。舟の向きが良く、出足寄りだがバランスの取れた足。 | |||||||
48 |
![]() |
9 | C | 28.1 | 4.60 | 1 | 0 |
チルト調整で足の特徴を変えていた。エンジン自体は数字以上あった。 | |||||||
49 |
![]() |
30 | D | 28.1 | 4.87 | 0 | 0 |
最初からずっとダメで、全体的に少しずつ弱かった。4日目後にキャリボ交換も更にダメに。 | |||||||
50 |
![]() |
35 | C | 28.1 | 4.51 | 1 | 0 |
このエンジンの割には引き出せていた。出足が特長で伸びは普通。 | |||||||
51 |
![]() |
56 | C | 27.8 | 4.56 | 2 | 1 |
ピット離れは悪くないが、全体的に少しずつ弱かった。公傷で途中帰郷。 | |||||||
52 |
![]() |
50 | D | 24.7 | 4.37 | 3 | 1 |
前検1番時計も出足、回り足に不満でペラ調整。上向いたときもあったが「中の下」で帰郷。 | |||||||
53 |
![]() |
44 | C | 23.1 | 4.57 | 1 | 0 |
途中追加で最終日のみ。押し感が不満で足的には中堅あるかどうか。 | |||||||
54 |
![]() |
64 | C | 23.0 | 4.27 | 0 | 0 |
ターン回りが日替わり、悪いときは直線は普通。いいときは直線は下がり気味で…。 | |||||||
55 |
![]() |
16 | C | 22.3 | 4.57 | 0 | 0 |
伸び寄りで好タイムも中堅ちょい。出足、回り足はもうちょいのレベル。Sが決まってなかった。 | |||||||
56 |
![]() |
49 | E | 22.0 | 4.34 | 0 | 0 |
整備を施すが良くなる気配はない。ワースト級で大敗続き。最後は展開に恵まれ中間着。 | |||||||
57 |
![]() |
34 | B | 21.8 | 4.22 | 0 | 0 |
直線寄りだったが、そこから不満の出足関係を仕上げて「いい調整ができていると思う」と。 | |||||||
58 |
![]() |
27 | C | 21.5 | 4.53 | 0 | 0 |
直線は普通も離れや回っての押しに不満、調整を続けていたが最終日は戦えるレベルに上昇。 | |||||||
59 |
![]() |
22 | C | 21.3 | 3.93 | 0 | 0 |
ターン回りが上向くと起こしに不安、起こしを求めると向きが悪く…。最後はチルト05。 | |||||||
60 |
![]() |
11 | D | 19.5 | 4.19 | 0 | 0 |
「残念なエンジンです、覇気がない」と。体感は少しマシになっても全体にパワー不足の感じ。 | |||||||
61 |
![]() |
61 | C | 19.4 | 3.72 | 0 | 0 |
キャブを換え「いい調整できた」がFで…。乗れる感じはあるし%の割には悪くはなかった。 | |||||||
62 |
![]() |
1 | C | 19.0 | 4.11 | 0 | 0 |
少しずつ弱いが「前回よりマシで中の下ぐらい」と。もまれると劣勢感、余裕はなかった。 | |||||||
63 |
![]() |
43 | E | 15.9 | 3.64 | 0 | 0 |
前検タイムはワースト。早仕掛けも追いつかれ、伸びに不満。本体見ていたが「壊れてる」と。 | |||||||
64 |
![]() |
37 | C | 14.7 | 3.48 | 0 | 0 |
悪くないが何か今イチ。普通ぐらいにはなったが、途中から大外に回りハッキリは分からず…。 | |||||||
65 |
![]() |
65 | E | 13.2 | 3.41 | 1 | 0 |
直線タイムは出ていたが、そこまでのつながりが悪く1Mの位置取りが悪くなり苦戦が続いた。 |