※総評・短評は現地記者による評価となります。
【総評の基準】
最高評価を「S」とし、順に「A」 「B」 「C」 「D」 「E」となります
順位 | 前節比 (前節順位) |
番号 | 総評 | 2連 対率 |
勝率 | 優出 回数 |
優勝 回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
短評 | |||||||
1 |
![]() |
3 | A | 42.2 | 5.86 | 7 | 0 |
特殊なペラに引っ張られたが、ゾーンに入ってからはいい部類。最後はチルト3で強伸び披露。 | |||||||
2 |
![]() |
18 | B | 41.7 | 5.76 | 6 | 0 |
特徴はターン回り、合ってないと起こしや離れに影響。合ってるとターンで進んでいた。 | |||||||
3 |
![]() |
7 | S | 41.0 | 5.79 | 6 | 1 |
レスポンスがいいし手応え上々。行き足とレース足が良かったが、最後は伸びもきて出て行く足。 | |||||||
4 |
![]() |
15 | A | 41.0 | 5.80 | 3 | 2 |
前回V機を考えると序盤は物足りなさも、ペラを叩いてから行き足を中心に強力な仕上がり。 | |||||||
5 |
![]() |
62 | B | 40.9 | 5.91 | 6 | 1 |
序盤は数字ほどの感触を得られなかったが、4日目はペラを合わせられ出口の進む感じには納得。 | |||||||
6 |
![]() |
66 | B | 40.7 | 5.81 | 4 | 1 |
回ってからの足が良好で間違いなく中堅以上。乗り心地に不満あり解消しない。 | |||||||
7 |
![]() |
48 | B | 40.3 | 5.68 | 5 | 2 |
ペラ調整に悩み出し切れなかった。足自体は水準以上も出足、回り足に苦労。 | |||||||
8 |
![]() |
31 | C | 40.1 | 5.68 | 7 | 0 |
回り足まずまず、下がることもないが波の中で滑り…。やや重めの方が重いなりに進んでいた。 | |||||||
9 |
![]() |
57 | B | 40.0 | 5.72 | 8 | 2 |
足自体は直線系を軸にまずまず。スタートが決まっていたレースでは上位着が取れていた。 | |||||||
10 |
![]() |
55 | B | 40.0 | 5.75 | 4 | 0 |
日を追うごとに回り足は良くなっていた印象。中盤で事故の影響もなく中堅レベルはクリア。 | |||||||
11 |
![]() |
39 | B | 39.1 | 5.56 | 5 | 1 |
序盤は重さも体感アップ、ただ足は普通よりちょっといい程度。いつもの伸びはなかった。 | |||||||
12 |
![]() |
4 | C | 38.8 | 5.71 | 3 | 1 |
前検は下がっていてペラ調整、ターン系は悪く握って回れていたが足はもう少しの印象。 | |||||||
13 |
![]() |
24 | C | 38.7 | 5.40 | 5 | 0 |
普通も気になる所はなかったが、段々と鈍さが出て…。冷えた最終日は全体レベルアップ。 | |||||||
14 |
![]() |
46 | A | 38.1 | 5.49 | 4 | 1 |
全速なら伸びて行く足だし、ターン回りも中盤以降は返ってくる感じが出ていた。 | |||||||
15 |
![]() |
2 | B | 37.7 | 5.54 | 4 | 0 |
重いなりに乗りやすいから、回す方向で行き足も改善。中堅は十分クリアしている、の評価。 | |||||||
16 |
![]() |
25 | C | 37.7 | 5.39 | 2 | 0 |
上位機には分が悪いが、普通には動いて相手次第では戦える。着ほど悪くない。 | |||||||
17 |
![]() |
8 | B | 37.4 | 5.67 | 3 | 2 |
調整失敗の2日目以外は概ね良好な足。出口の押しがありレースで良さが出る。 | |||||||
18 |
![]() |
13 | B | 37.3 | 5.44 | 3 | 0 |
エンジン自体は悪くなくタイムも出ていたが、ターン回りの調整に苦心。最後は上向かせたが…。 | |||||||
19 |
![]() |
21 | C | 37.3 | 5.42 | 5 | 2 |
調整が合っていなかったり、合っていてもレース失敗したりとチグハグで目立つことはなかった。 | |||||||
20 |
![]() |
33 | B | 36.4 | 5.29 | 5 | 4 |
乗りやすさに加えて足も悪くなく、高事故点ながら枠主張からレースには参加していた。 | |||||||
21 |
![]() |
53 | C | 36.4 | 5.46 | 6 | 0 |
直線は下がり気味、合ってると出足は普通も日に日に悪くして…。最後は少しマシだったが…。 | |||||||
22 |
![]() |
14 | A | 36.1 | 5.24 | 4 | 1 |
足自体はバランス取れいい部類。合わし切れなかったときもあったが、乗り心地も悪くない。 | |||||||
23 |
![]() |
52 | B | 36.1 | 5.47 | 4 | 0 |
出足に重さもバックで追いつく伸びは上々、そこからグリップ感もきてバランスは取れてきた。 | |||||||
24 |
![]() |
36 | B | 36.0 | 5.63 | 6 | 1 |
乗りやすいし、その先も悪くない。伸びも一緒くらい。もう少し出せそうもバチっとは合わず…。 | |||||||
25 |
![]() |
5 | C | 35.9 | 5.34 | 3 | 0 |
伸びに手応えなくチルト3を試すもメリットはなく、マイナスに下げ出足型の調整でまずまず。 | |||||||
26 |
![]() |
30 | B | 35.6 | 5.22 | 2 | 1 |
重さは解消も乗りづらくピット離れ仕様、乗りやすくなり出足もいいが伸びはタイム通り劣勢。 | |||||||
27 |
![]() |
9 | B | 35.5 | 5.26 | 5 | 1 |
不満のあったスムーズさを上向かせてターン回りは軽快、ただ気温上がったときは全体に下降。 | |||||||
28 |
![]() |
63 | B | 35.4 | 5.63 | 5 | 0 |
いいエンジンの雰囲気を感じるも、いつものターン回りには仕上げられず調整に苦労していた。 | |||||||
29 |
![]() |
47 | C | 34.6 | 5.35 | 2 | 0 |
乗りづらさ解消へ毎走パターンを変え調整、段々とマシになり最後は伸びて行く感じもあった。 | |||||||
30 |
![]() |
28 | D | 34.6 | 5.30 | 5 | 0 |
伸びは1Mまで持つ程度あったが、引き波に入ると力強さを欠いた。最後事故の影響も気掛かり。 | |||||||
31 |
![]() |
17 | C | 34.3 | 5.43 | 3 | 1 |
上がりの悪さを訴え続け…。終盤はやや改善していたが、2勝は共にイン逃げで競ると後退…。 | |||||||
32 |
![]() |
32 | C | 34.3 | 5.11 | 3 | 0 |
かかりしっかりで足も悪くないレベルも、リズムが悪く段々と足も微妙なムードでFを切って…。 | |||||||
33 |
![]() |
60 | C | 34.3 | 5.43 | 3 | 1 |
前検は好感触もレースではS行っても下がり気味、行き足がきてなかったが最後は「普通」と。 | |||||||
34 |
![]() |
20 | C | 34.0 | 5.34 | 4 | 0 |
足は中堅でも全速で握って回れる乗り心地で道中好レース、やや出足型で伸びは普通。 | |||||||
35 |
![]() |
41 | C | 33.6 | 5.29 | 3 | 1 |
足は中堅、ただ「中堅の中でも下の方」と。乗り心地が日替わりも、最後は次につながる好調整。 | |||||||
36 |
![]() |
23 | D | 33.6 | 5.02 | 2 | 0 |
ケガの影響で本調子にないのも影響してるが足は不安定。旋回系が心もとない。 | |||||||
37 |
![]() |
26 | D | 33.4 | 4.89 | 4 | 0 |
合ってないとすべてが劣勢、回転を上げたら出足は下位戦で戦えるが、伸びはなくSも甘く…。 | |||||||
38 |
![]() |
19 | C | 33.3 | 5.08 | 3 | 0 |
乗りやすいし走り出せば悪くないが、立ち上がりの足はもう少しでピット離れにも怪しさが…。 | |||||||
39 |
![]() |
38 | B | 33.0 | 5.32 | 5 | 0 |
乗りやすいし伸び負けもなく、競って好レース。チルト0はやりすぎでマイナスに戻した。 | |||||||
40 |
![]() |
6 | C | 32.4 | 5.11 | 5 | 0 |
乗り心地、グリップ感は上向かせてレースしやすい仕上がりも正味のパワーは中堅級。 | |||||||
41 |
![]() |
35 | A | 31.7 | 4.97 | 4 | 1 |
重くて滑ったり押しが足りなかったりも、ゾーンに入ってから出足と回り足は威張れる仕上がり。 | |||||||
42 |
![]() |
51 | D | 31.6 | 5.10 | 3 | 0 |
強気な格好のペラをベースに回す調整も合ってなく「進みが悪い」だが、体重分もあったかも? | |||||||
43 |
![]() |
40 | C | 31.6 | 5.13 | 3 | 1 |
直線を求めるもターン回りが良くなく…。直線も希望のレベルには達しず普通より少しいい程度。 | |||||||
44 |
![]() |
59 | C | 31.3 | 5.10 | 2 | 0 |
足は悪くなかったがS勘にズレ、リズムを悪くしていた。最後はペラの形を戻してまずまず。 | |||||||
45 |
![]() |
58 | C | 30.8 | 5.15 | 4 | 1 |
乗りやすいし回り足もまずまずも3日目以降は調整を外し…。伸びはつかなくタイムも劣勢。 | |||||||
46 |
![]() |
29 | C | 29.4 | 5.01 | 3 | 1 |
伸びを求めたがつかないエンジンで出足型の調整。その出足から行き足にかけては悪くなかった。 | |||||||
47 |
![]() |
37 | B | 29.3 | 4.55 | 4 | 1 |
重さを改善させるも競ったら余裕がない、と。それでも終盤は納得できる足には上向かせた。 | |||||||
48 |
![]() |
54 | E | 29.1 | 5.03 | 1 | 0 |
新ペラにも交換。伸びで大きく下がることないがレース足が皆無で苦戦の連続。 | |||||||
49 |
![]() |
45 | C | 28.9 | 4.69 | 4 | 0 |
エンジンを考えれば機歴以上には仕上げられていたが、悪くはないが中堅の域は出ず…。 | |||||||
50 |
![]() |
10 | D | 28.9 | 4.81 | 1 | 1 |
Sの進み方が悪いし乗れないし、でペラ調整。少しマシになるも競ったときの伸びに劣勢感が…。 | |||||||
51 |
![]() |
12 | B | 28.8 | 4.71 | 1 | 0 |
序盤は直線寄りも、しっかりバランスを取り水準はクリア。気温下がって押し感がアップ。 | |||||||
52 |
![]() |
56 | B | 28.1 | 4.61 | 2 | 1 |
F2で大外回り、終始後方も「勝率の足じゃなく展開突けそうだし伸びる感じもある」と。 | |||||||
53 |
![]() |
44 | D | 27.3 | 4.86 | 2 | 0 |
パワーを感じなく整備も症状は変わらないまま。最後はチルト05も伸びる感じは見えなかった。 | |||||||
54 |
![]() |
50 | C | 26.6 | 4.42 | 3 | 1 |
乗りやすく体感はいいが足に直結してなく、ちょっとしたことでズレが悪い方に影響が出て…。 | |||||||
55 |
![]() |
64 | C | 24.6 | 4.36 | 0 | 0 |
「いいエンジンじゃない」で回転が足りなく、思い切り回してマシには…でも「知れてる」と。 | |||||||
56 |
![]() |
27 | C | 23.7 | 4.49 | 1 | 0 |
チルトを0に上げても乗りやすいまま、悪さは特に感じていなかったがS勘に苦しんでいた。 | |||||||
57 |
![]() |
43 | C | 22.3 | 4.08 | 1 | 0 |
最終日のみ参戦で2着2本。握って回れば進むが「回ってから直線で置かれる感じ」の自己評価。 | |||||||
58 |
![]() |
49 | E | 21.7 | 4.32 | 0 | 0 |
最後に再び大整備を施すがなんの効果もなくワースト級。ピット離れから下がる。 | |||||||
59 |
![]() |
65 | C | 21.6 | 4.13 | 3 | 1 |
前検は悪くなかったが、転覆後は下がってるし回った後も押してなく「何もない足」と。 | |||||||
60 |
![]() |
1 | D | 21.5 | 4.32 | 0 | 0 |
序盤はSしやすいし上がりもいい、前回(56号)よりいいの評価も、調整が迷路で急降下で…。 | |||||||
61 |
![]() |
34 | D | 21.5 | 4.25 | 1 | 0 |
「全体にちょっと弱い」で調整も、パワーが感じられず道中後退して着をキープできず…。 | |||||||
62 |
![]() |
22 | E | 20.8 | 3.99 | 1 | 0 |
「足は良くないより何もない」と。特に行き足から伸びがなく1Mまでに置いて行かれていて…。 | |||||||
63 |
![]() |
16 | C | 20.7 | 4.18 | 0 | 0 |
乗りやすいし足も悪くない、から合わなくなり…。S足を重視だとターンで流れ押しももう1つ。 | |||||||
64 |
![]() |
61 | D | 20.5 | 3.83 | 0 | 0 |
初戦2コース差しで2着航走も、道中全速を浴び2艇に追い抜かれ…。立ち上がりを含め劣勢。 | |||||||
65 |
![]() |
11 | D | 18.1 | 3.96 | 0 | 0 |
前検から「勝率が物語ってる」と連日整備。タイムは出ていたが、出足なく繋がっていなかった。 |