※総評・短評は現地記者による評価となります。
【総評の基準】
最高評価を「S」とし、順に「A」 「B」 「C」 「D」 「E」となります
順位 | 前節比 (前節順位) |
番号 | 総評 | 2連 対率 |
勝率 | 優出 回数 |
優勝 回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
短評 | |||||||
1 |
![]() |
57 | S | 59.0 | 7.14 | 3 | 2 |
シリーズを通じで高レベルで安定。行き足から伸び、そして出足も力強くデビュー初V達成。 | |||||||
2 |
![]() |
3 | A | 58.5 | 6.59 | 2 | 0 |
「足はちょっといい程度」から乗りづらさがゾーンに入り解消。最後は「乗りやすい」と。 | |||||||
3 |
![]() |
66 | A | 47.6 | 6.24 | 2 | 0 |
「エンジンはいいと思う」も転覆で少し足落ち。それでも足は上々、少し乗りづらさは我慢。 | |||||||
4 |
![]() |
46 | A | 46.8 | 6.11 | 1 | 0 |
「行き足以外は完ぺき」の本人談。スタート不安定で5日目にはFも、走り出せば力強い動き。 | |||||||
5 |
![]() |
48 | A | 45.9 | 6.41 | 2 | 1 |
やや伸び寄りもエンジンには好感触。ターン回りも「ペラが開かなければまあまあ」と。 | |||||||
6 |
![]() |
31 | A | 45.8 | 6.27 | 2 | 0 |
ピット離れには課題も、伸び足は上々で中堅上位か上位近い足。優勝戦はイン惜敗で準V。 | |||||||
7 |
![]() |
4 | D | 44.9 | 6.14 | 1 | 1 |
下がらない程度の伸びはあったがターン足がなく競って劣勢。機歴の足は感じられず。 | |||||||
8 |
![]() |
55 | C | 44.4 | 5.81 | 0 | 0 |
乗りやすさあったが、勝率ほどの足はない。ピット離れが悪かった。整備で少し直ったが…。 | |||||||
9 |
![]() |
19 | B | 44.1 | 5.53 | 1 | 0 |
ターン回りに重さを訴えていたが、チルト0やペラのアドバイスを受け出口の感じが上向き。 | |||||||
10 |
![]() |
52 | B | 43.1 | 5.73 | 1 | 0 |
ペラ調整がはまりレース足は軽快。回り足は序盤から良く出足も上向き。伸びは中堅。 | |||||||
11 |
![]() |
25 | A | 42.8 | 5.76 | 0 | 0 |
レース足が軽快で伸びも悪くない。中堅上位レベルは十分で、本体にも力がありそう。 | |||||||
12 |
![]() |
39 | A | 42.8 | 5.82 | 2 | 0 |
レース足が良く回った後に加速感があった。ピット離れも軽快。直線に関しては普通。 | |||||||
13 |
![]() |
5 | C | 42.5 | 5.79 | 1 | 0 |
全体に普通で目立つ足はなかったが、ピット離れはいい部類。「乗りやすさはある」とも。 | |||||||
14 |
![]() |
24 | B | 42.2 | 5.87 | 2 | 0 |
突出した部分はないが、全体的にまとまった足で競って悪くない動きを見せて。 | |||||||
15 |
![]() |
14 | B | 41.3 | 5.76 | 1 | 0 |
リズムが一息で着順はまとまらなかったが、伸びに劣勢感はなく気配自体は悪くない。 | |||||||
16 |
![]() |
53 | A | 41.1 | 5.56 | 1 | 0 |
出足、行き足が軽快でパワーを感じさせる動き。周囲からの評価もかなり高かった。 | |||||||
17 |
![]() |
13 | B | 40.5 | 5.86 | 0 | 0 |
伸びる感じあり足はまあまあ。ただ、回転が上がる気象条件になっても「回ってない」と。 | |||||||
18 |
![]() |
33 | B | 40.4 | 5.50 | 2 | 1 |
「突出した足はないが自分向き」の自己評価。競っての出足には良さが感じられ。 | |||||||
19 |
![]() |
12 | B | 40.0 | 5.63 | 0 | 0 |
クランクシャフトの交換から上昇しレース足はまずまずに。競って悪くない気配。 | |||||||
20 |
![]() |
29 | B | 40.0 | 5.68 | 1 | 1 |
上位とは差があったが調整が合えば全体に戦える足は装備。ただ転覆の影響は気掛かり。 | |||||||
21 |
![]() |
18 | A | 39.1 | 5.61 | 0 | 0 |
回った感じとか、行き足を仕上げて成績通りの好感触。特にターン回りがお気に入り。 | |||||||
22 |
![]() |
38 | B | 39.1 | 5.74 | 2 | 0 |
展示タイムは上々で、グイグイと出るまではなかったが直線関係には余裕があった。 | |||||||
23 |
![]() |
15 | B | 38.2 | 5.35 | 0 | 0 |
足自体はいい感じ、転覆の影響もなさそう。ただ、体重あるせいか調整か、回転不足の印象。 | |||||||
24 |
![]() |
41 | A | 37.8 | 5.46 | 0 | 0 |
序盤から中堅はクリア。回らない条件では下降も、最後はスリット付近の足は戻っていた。 | |||||||
25 |
![]() |
40 | A | 37.1 | 5.66 | 1 | 0 |
序盤はノーハンマーで満足も、風に負けてペラ調整。グリっと回れるしターンの抜けも上昇。 | |||||||
26 |
![]() |
8 | A | 36.9 | 5.37 | 1 | 0 |
重め感が出る時もあったが、握って回ればグッと押すし伸びも悪くない。本体に力ありそう。 | |||||||
27 |
![]() |
6 | B | 36.5 | 5.61 | 1 | 0 |
前操者が最後に転覆の影響はなく、ノーハンマーを貫き通してターン回りはまあまあ。 | |||||||
28 |
![]() |
36 | A | 36.3 | 5.84 | 1 | 0 |
全体的に高いレベルでまとまった足。ターン後に押し感があり、伸びや回り足もまずまず。 | |||||||
29 |
![]() |
17 | C | 33.3 | 5.58 | 0 | 0 |
行き足が止まっていたのは上向いて「好きな感じ」も、準優に入ると劣勢。最後はチルト0。 | |||||||
30 |
![]() |
2 | C | 32.6 | 5.61 | 1 | 0 |
序盤は回り足にパワーを欠いたが、徐々に上向き戦える足に。行き足、伸びもまずまず。 | |||||||
31 |
![]() |
35 | B | 32.5 | 4.93 | 1 | 0 |
4日目は調整がバッチリ、回っての押しがきていたが、最終日はまた調整が外れていた感じ。 | |||||||
32 |
![]() |
62 | B | 32.4 | 4.92 | 1 | 0 |
序盤は普通も、回転が合いだしてからレースのしやすさに好感触。その状態はキープしていた。 | |||||||
33 |
![]() |
63 | C | 31.8 | 5.64 | 0 | 0 |
全体に普通ぐらいだが、しっかり回れる感じはあった。直線でも下がる感じはない。 | |||||||
34 |
![]() |
9 | B | 31.7 | 4.83 | 1 | 0 |
序盤は伸び気配あったが、ターン回り重視にシフト。準優勝負駆けのインからFに散り…。 | |||||||
35 |
![]() |
47 | B | 31.7 | 5.02 | 0 | 0 |
上位とはスリット付近の足で差も、ターン回りは悪くなく中堅レベルの足は十分。 | |||||||
36 |
![]() |
23 | C | 31.4 | 4.71 | 0 | 0 |
行き足を改善、次はターンを仕上げようと調整。返りが上向いたら、今度は行き足が下降。 | |||||||
37 |
![]() |
64 | B | 31.4 | 4.83 | 0 | 0 |
バランス型で平均点の仕上がりから、終盤は調整がハマりだし上位に近づいていた感じ。 | |||||||
38 |
![]() |
45 | C | 31.1 | 5.11 | 2 | 0 |
伸びは悪くない反面、起こしにスムーズさを欠いていた。走り出せば悪くない動き。 | |||||||
39 |
![]() |
51 | B | 31.1 | 5.04 | 0 | 0 |
スリット付近の足はやや強めで余裕が感じられたが、出足に関してはもう少しで…。 | |||||||
40 |
![]() |
54 | A | 30.7 | 5.18 | 1 | 0 |
直線気配は目立たないが、調整が合えば回り足や押し、行き足はまずまずの状態に。 | |||||||
41 |
![]() |
56 | B | 30.7 | 5.03 | 1 | 1 |
回り足だけの足だったが、電気を交換して押し感も上昇。レース足型で中堅上位レベル。 | |||||||
42 |
![]() |
28 | C | 30.4 | 5.57 | 0 | 0 |
伸びで下がる感じはなかったが、全体的に中堅レベル。舟の向きとかは悪くない。 | |||||||
43 |
![]() |
10 | B | 30.2 | 5.00 | 0 | 0 |
バランス型で全体的に悪くない。「乗り心地はいい」で、ターン後の押し感も悪くない。 | |||||||
44 |
![]() |
22 | D | 29.2 | 4.37 | 0 | 0 |
舟を向けられる感じはあったが、そこからの押しや直線に関しては力を欠いていた。 | |||||||
45 |
![]() |
58 | D | 28.5 | 4.75 | 0 | 0 |
パワーを欠く動きで直線が劣勢の上に、競って追い上げを許すなどレース足も一息。 | |||||||
46 |
![]() |
16 | C | 27.5 | 4.65 | 0 | 0 |
「着順以上で普通はあるし乗り心地もある」と。目立つ部分はないが、全体的に水準域。 | |||||||
47 |
![]() |
30 | B | 27.5 | 4.53 | 0 | 0 |
プロペラ以外での調整を続け、行き足や出足はまずまずの線に。伸びは目立たない。 | |||||||
48 |
![]() |
59 | B | 25.5 | 4.84 | 0 | 0 |
伸びで目立つことはなかったが、ターン回りや出足など実戦系の足が軽快だった。 | |||||||
49 |
![]() |
26 | B | 25.0 | 4.25 | 1 | 0 |
序盤はピット離れが劣勢だったが、課題を改善した上で回り足も落ちず。中の上レベル。 | |||||||
50 |
![]() |
27 | C | 24.3 | 4.89 | 0 | 0 |
「水をつかませる感じにしてバランスが良くなったが、足は至って普通です」と。 | |||||||
51 |
![]() |
21 | B | 23.8 | 4.57 | 0 | 0 |
序盤は起こしや出足が不安定だったが、伸びに関してはシリーズを通して高値安定。 | |||||||
52 |
![]() |
11 | C | 23.5 | 4.38 | 0 | 0 |
いい人が相手だとパワーで見劣るが、ターン回りとか悪くなく中堅レベルの動き。 | |||||||
53 |
![]() |
44 | D | 23.2 | 4.35 | 0 | 0 |
果敢に握っても進みが悪く出足が一息だった印象。直線に関しては中堅レベル。 | |||||||
54 |
![]() |
20 | A | 22.7 | 4.59 | 1 | 0 |
中盤以降はリズム一息だったが回り足はかなりのレベル。ターン後の押し感も悪くない。 | |||||||
55 |
![]() |
34 | C | 22.7 | 4.43 | 0 | 0 |
伸びで下がる感じはないが、本体に底力を欠く印象。整備で若干上向きも出足は平凡。 | |||||||
56 |
![]() |
32 | B | 21.9 | 4.44 | 0 | 0 |
出て行く伸びはないが、レース足関係はまずまず。道中で競ってて悪くない動き。 | |||||||
57 |
![]() |
1 | D | 21.4 | 4.25 | 0 | 0 |
連日整備に汗を流したが、出足の悪さは最後まで直らず。直線はそこまで悪くない。 | |||||||
58 |
![]() |
50 | C | 21.4 | 4.02 | 0 | 0 |
出足を犠牲にして伸びをつける調整を施し、伸びは下がらないものの競ると出足は一息。 | |||||||
59 |
![]() |
60 | B | 20.4 | 4.55 | 0 | 0 |
上位とまでは言えないが、出足やピット離れはまずまず。機勝率以上の気配はあった。 | |||||||
60 |
![]() |
7 | C | 17.6 | 3.97 | 0 | 0 |
勝率ほど悪くないが出てることもなく…。ツキもあり準優出も最後は「やっぱり出てない」と。 | |||||||
61 |
![]() |
49 | B | 17.6 | 4.18 | 0 | 0 |
調整次第の面はあったが、合った状態なら気配は上々。最終日はレース足が良かった。 | |||||||
62 |
![]() |
65 | D | 17.0 | 3.95 | 1 | 0 |
本体整備で回り足が上向きも転覆で下降。出足は普通ぐらいも行き足や伸びがもう少し。 | |||||||
63 |
![]() |
37 | D | 16.6 | 3.36 | 0 | 0 |
回って進む感じに欠け押し感がなかった。ピット離れも一息。出足に比べれば伸びは普通。 | |||||||
64 |
![]() |
43 | D | 15.0 | 3.28 | 0 | 0 |
握っても前に押す力に欠け出足関係に鈍さがあった。伸びも目立つことはなくて。 | |||||||
65 |
![]() |
61 | B | 11.1 | 2.67 | 0 | 0 |
エンジンには悪い感触はなく「普通には動いてる」と。最後はレースにも参加して2着奪取。 |