モーターランキング
モーター番号をクリックすると、使用選手の履歴がご覧いただけます。
(※現モーターの使用開始:2023年4月15日)
静岡新聞社・静岡放送 New Year's Cup
2024年1月3日 終了時点
※総評・短評は現地記者による評価となります。
【総評の基準】 最高評価を「S」とし、順に「A」 「B」 「C」 「D」 「E」となります。
順位 | 前節比 (前節成績) |
番号 | 総評 | 2連 対率 |
勝率 | 優出 回数 |
優勝 回数 |
短評 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | S | 48.9 | 6.34 | 6 | 3 | 前検から伸びていたが実戦でターン系に不満も、ペラを叩き変えてからは好バランスに。 | |
2 | 20 | A | 48.3 | 6.23 | 7 | 3 | 序盤は勝率あるエンジンを考え物足りなさを訴えたが、中盤からは押し感が出てきて納得。 | |
3 | 38 | A | 45.7 | 6.03 | 8 | 1 | 回転域が合ってると押し感や上がりの早さを感じたが、ズレもあり目立つまでじゃなく…。 | |
4 | (6) | 59 | S | 45.1 | 6.17 | 6 | 1 | 出足関係がいいエンジンの手応えを得ていて、伸びも普通より少しいいレベルはあった。 |
5 | 22 | A | 44.6 | 6.21 | 2 | 1 | スリット付近に余裕があり、ピット離れを含めて全体に上位の部類には入っていた。 | |
6 | (4) | 52 | S | 44.5 | 6.09 | 5 | 1 | 最初は出足型の感触。回り過ぎを抑える調整で「全体に高水準の足」も、まだ上昇余地。 |
7 | 19 | B | 44.3 | 5.93 | 4 | 1 | 行き足を仕上げるとターン回りに怪しさが…。乗りやすくすると進みが今イチになり…。 | |
8 | (11) | 2 | S | 42.3 | 5.81 | 4 | 1 | レースしやすい仕上がりに加え、足も中間から先だったのが手前にきて「久々の感触」と。 |
9 | (14) | 18 | A | 40.9 | 5.78 | 4 | 0 | 出足、伸びと水準はクリア。初動のかかりもいいが、上位機と比べるとパンチに不満。 |
10 | (12) | 23 | B | 40.9 | 5.81 | 7 | 0 | 行き足から伸び系にはまずまずの感触。ただ、終盤は重さを感じていてズレあったかも…。 |
11 | (8) | 62 | B | 40.8 | 5.89 | 5 | 1 | エンジン勝率を考えると物足りなさが…。特にスリット足、伸びに不満を感じていた。 |
12 | (15) | 35 | B | 40.1 | 5.69 | 3 | 1 | まず乗り心地をしっかり仕上げて、伸びも下がらないようにしてまずまずの動きだった。 |
13 | 9 | S | 39.7 | 5.63 | 3 | 0 | 行き足から伸び系は評判でトップクラス。出足も普通はあり、いい調整ができていた感じ。、 | |
14 | (10) | 63 | C | 39.7 | 5.65 | 4 | 0 | 序盤はいいところを探し当てられず…。体感は良くなったが、タイムに色は付かなく…。 |
15 | (9) | 39 | B | 39.6 | 5.55 | 1 | 0 | ペラを叩き切れた中盤以降は、ターン回りに関しては納得できる仕上がりになっていた。 |
16 | (24) | 40 | A | 37.2 | 5.70 | 1 | 0 | 悪くないけどバチっと合わせ切れず、勝ち切れず中上のまま推移。いい機とは差を感じ…。 |
17 | 3 | A | 36.8 | 5.34 | 5 | 0 | 伸びはタイム通りにトップクラスも、乗り心地や出足に関しては女子力はなく普通のまま。 | |
18 | (16) | 13 | B | 36.6 | 5.50 | 2 | 0 | 出足やターン回りはまあまあも伸びなく苦戦。ニードル調整で伸び普通になった感じも…。 |
19 | (21) | 60 | A | 36.6 | 5.67 | 5 | 0 | 物足りなかった足をかなり上向かせて行き足や出足は上位レベルも、上には上がいた感じ。 |
20 | (18) | 49 | B | 36.5 | 5.53 | 2 | 1 | 序盤は出足寄り。伸びをつけようと調整も反応は今イチ。ただ、二の足は上向かせていた。 |
21 | (19) | 4 | B | 36.0 | 5.38 | 2 | 0 | 序盤や回らない条件でモッサリ感あったが、中盤過ぎからはいい部類に仕上げられていた。 |
22 | (25) | 11 | C | 35.2 | 5.21 | 0 | 0 | 伸びを求めすぎ離れや出足に弊害が…。ペラをノーマル仕様にして最後は気持ちいい走り。 |
23 | (20) | 33 | C | 34.7 | 5.28 | 2 | 1 | 違和感あった上がりや体感は改善も、普通の域を出ず整備敢行したが失敗に終わり…。 |
24 | (23) | 64 | B | 34.3 | 5.28 | 3 | 1 | 前検は押し感あったが、ペラを叩いてからは全然に…。最後はいい感じに立て直していた。 |
25 | (29) | 54 | B | 34.2 | 5.15 | 4 | 2 | 特訓後に急病で帰郷して気配は? 前々操者は、離れ仕様を継承してノーハンマーだった。 |
26 | (27) | 34 | A | 34.1 | 5.53 | 2 | 0 | 序盤は仕上がりより流れが悪かったが、4日目からトップクラスに匹敵する舟足で3勝。 |
27 | (30) | 25 | B | 33.9 | 4.97 | 2 | 0 | 重さを感じるときもあったが、調整が合っていれば乗れるし足も問題ないレベルに感じた。 |
28 | (26) | 58 | C | 33.9 | 5.27 | 3 | 1 | 体重もあるが伸びがついていける状態は離れや上がりが悪く、そこを求めると伸びが劣勢。 |
29 | (34) | 65 | B | 33.9 | 5.33 | 1 | 0 | ちょうどいい回転域を探し当て体感アップ、握って回った感じがスムーズで好レース連発。 |
30 | (37) | 17 | B | 33.5 | 5.06 | 1 | 0 | 悪くはないけどターンで滑ったり行き足に甘さがあったり、納得の足には仕上がらず…。 |
31 | (22) | 24 | B | 33.5 | 5.03 | 2 | 0 | 前検から伸びに好感触。日に日に乗り心地も上向いてきて「好きな感じです」で3着2本。 |
32 | (31) | 1 | B | 32.9 | 5.25 | 3 | 0 | 序盤は「普通あるかないか」からペラで底上げに成功。「普通あり悪い所ない」レベルに。 |
33 | (28) | 32 | C | 32.9 | 5.03 | 3 | 0 | 前検から劣勢感があり、上位相手には厳しい行き足と伸び。少しずつは上向かせたが…。 |
34 | (32) | 45 | C | 32.8 | 5.25 | 3 | 0 | キャビる場面や足負けの場面があったが、整備で押し感がアップ。そしてFの勇み足に…。 |
35 | (36) | 21 | C | 32.2 | 4.99 | 3 | 1 | Sは決まっていて行き足は悪くなさそうも、ターン回りには力感は感じられず普通レベル。 |
36 | (41) | 15 | B | 31.6 | 5.22 | 2 | 0 | レース足系だが、バランス取れ中上はクリア。ペラ調整で%以上に引き出せていた。 |
37 | (33) | 36 | C | 31.1 | 4.82 | 1 | 0 | 合ってなかったターンの感じを上向かせると、バックの足がもう少しになり苦戦していた。 |
38 | (35) | 50 | D | 30.5 | 4.82 | 0 | 0 | 最初は全体に普通。握って回る分にはいいが、乗りやすいだけで足は全体に弱いままで…。 |
39 | 26 | D | 30.2 | 5.01 | 1 | 0 | 最初は思ったより動いてると感じたが、徐々に劣勢感。Sも行けず、道中もズルズルで…。 | |
40 | (38) | 5 | B | 30.2 | 5.04 | 1 | 0 | 序盤はマイ過ぎ。ダッシュからは伸び止まる感じが…。回らない条件でチルト0で正解。 |
41 | (42) | 29 | C | 29.8 | 4.71 | 0 | 0 | ピット離れの調整に反応も起こしで鳴くのが…。かかりはいいが、全部は揃わなかった。 |
42 | (43) | 55 | C | 28.9 | 4.52 | 1 | 0 | 久々の参戦で調整に苦労。最後、乗りやすさはきたがタイム出なく「伸びが止まる」と。 |
43 | (40) | 6 | C | 28.8 | 4.79 | 2 | 0 | 行き足から伸びはそこそこのレベル。ターン回りには怪しさ。ペラ開くと何もなくなり…。 |
44 | (49) | 31 | B | 28.6 | 4.89 | 1 | 0 | 今回も出足系統はいいレベルに仕上げられていたが、直線は「目をつぶれないレベル」と。 |
45 | 27 | B | 28.6 | 5.05 | 3 | 0 | ターン回り系に好感触。ズバッと抜け出せていた。伸びも普通はありそうな雰囲気。 | |
46 | (47) | 41 | B | 28.5 | 4.88 | 2 | 0 | 序盤は伸びに物足りなさが…。伸びがまともになると出足に弊害。それでも最後は上々に。 |
47 | (44) | 30 | C | 28.0 | 4.67 | 3 | 0 | 上位には行き足や直線で差を感じていた。ターン回りもF後は下降していた感じが…。 |
48 | (46) | 66 | C | 27.6 | 4.64 | 1 | 0 | 直線に余裕がなく調整、最低限はクリアも回り足と伸びのいいバランスが取れなかった。 |
49 | (48) | 7 | C | 27.4 | 4.51 | 0 | 0 | パッとせず悪い部分を直していたが…。1Mで抜け出せても道中後退のレースが多かった。 |
50 | 47 | B | 27.2 | 4.88 | 0 | 0 | 悲観はなく操作系はまずまず。気になっていた直線とのバランスも少しずつ上向かせた。 | |
51 | (53) | 28 | C | 26.8 | 4.70 | 1 | 0 | 足は水準クリアも乗りづらさが…。調整でいい所でバランス取れたが、上位機とは差が…。 |
52 | (54) | 43 | C | 26.7 | 4.65 | 2 | 1 | 起こし、スリット後の足と少しずつ改善。乗りづらさも出てなく戦える足はあった感じ。 |
53 | (55) | 48 | D | 26.7 | 4.37 | 0 | 0 | 前検は悪さを感じなかったが、レースでは伸びなく舟も向かず…。色々整備も直らず…。 |
54 | (56) | 44 | C | 26.2 | 4.46 | 0 | 0 | ペラ合ってない状態で事故。合わせられた後は出足は悪くなく、気になる所もなかった。 |
55 | (57) | 61 | D | 26.1 | 4.34 | 2 | 0 | 序盤はいいところが見つからず…。悪くないときあったが、最後は直線で下がっていた。 |
56 | (51) | 37 | C | 25.7 | 4.81 | 1 | 1 | 悪くはないけど勝率通り、上位機に比べると全体に劣勢。いい感じのときでも「30%」と。 |
57 | (58) | 14 | D | 25.3 | 4.65 | 4 | 1 | 前検は下がらずも、ペラが開くのもあり調整を合わせ切れず…。全体に非力な動きのまま。 |
58 | (52) | 16 | D | 25.1 | 4.43 | 2 | 0 | ターン回りを考えての調整も進んでる感じはなく…。足に余裕なくSも届いていなかった。 |
59 | 53 | C | 24.8 | 4.65 | 0 | 0 | ペラを叩き直したが伸びは劣勢、出足も大したことはない評価も、道中踏ん張れていた。 | |
60 | 51 | C | 24.8 | 4.39 | 0 | 0 | 序盤は乗り心地、足ともう少しの状態。そこから事故あったが、少し上向かせられた印象。 | |
61 | 46 | C | 24.4 | 4.33 | 0 | 0 | 数字ほどの劣勢感はなく、実戦でもターン系は悪くなさそうだったが…事故でどうかは? | |
62 | 8 | C | 23.2 | 4.41 | 1 | 1 | いいエンジンには行かれるし、気温上がると悪い影響が…。回転が合っていて「普通」と。 | |
63 | 56 | D | 22.8 | 4.18 | 1 | 0 | 乗れるが足は弱く、色々とチャレンジ。最初より「伸びがついた」も結果は伴わず…。 | |
64 | 57 | D | 21.8 | 4.26 | 0 | 0 | ペラに反応はあっても「何か違う」と。整備で押し感がきた手応えも、終盤目立たず…。 | |
65 | 10 | D | 17.6 | 3.90 | 0 | 0 | 足は劣勢。ちょっと欲をかくと「直線からズレる」と。整備で体感は上向きも、足は…。 |